FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぶりもの。

ぼうしっていいですよねえ。神ちくわでーす☆

先日の日記で「森見」を「森美」と書いておりました。ごめんなさい。東のエデンかっつーのー。

それから何日か前の日記で村上春樹を「参考」にしてないとか言いましたが、参考じゃなくて「助けられた本」ってことらしーですな。
これはちっちゃい風に見えて、おっきな間違い。まるでぽぷらちゃんのよう。ちっちゃい風に見えて、おっきい。
「参考にした本」と「助けられた本」ではわけがちがいますなあ。
しかし「助けられた本」に太宰が入っていないのだから、村上春樹に関しても、なんというか、染み付いているとか、そういうことなんでしょう。


昨日の続きです。
「パクられるのは別にいいんだけれど、かぶるのはなあ」と神近は言います。
ついでに「パクるのも別にいいと思うのだがなあ」と神近は言います。

曰く、「パクるパクられるはどっちがパクってどっちがパクられたのかが明確なのだろうから、少なくともパクられた側の評価が落ちることはほとんどの場合ないのであろうし、別にいいんじゃない?」ということだそうです。

しかし、「かぶった」の場合だと。要するに偶然の場合であると、パクってもいないのにパクり呼ばわりされてしまうのが嫌なのだそうだ。

なんだかわかりづらい。

つまり、「意図した上でパクった分にはパクりだと言われても致し方無いというかまあいいのだが、いわれのない非難を受けるのは心が痛い」とか、そういうことだそうで。

もっと単純に言えば「俺が先に考えたネタなのに!」というのがわかりやすかろうか。

情報化社会の昨今、ネタの出し惜しみをするのもあまりよくないという話である。


あれ、そういう話だったっけ……まーいーや。
こうやって何も考えずにブログを書いていると構成力のなさが露呈してしまうから怖い。

かしこ

ヴォーにゃんっていったい誰ですか?

はじめまして。三白眼もいいですね神ちくわです。

先日『ペンギン・ハイウェイ』の何か、感想文ではない何かを書きました。
それからふと思うところがあって『恋文の技術』を読み返してみたのですが、131ページに「おっぱいは世の真実を覆い隠している」という一節がありました。
恋文の時には「むむむ」と唸ってしてやられたなあと思ったくらいでしたが、今読み返してみると再び「むむむ」と唸らざるをえない。

まさしく『ペンギン・ハイウェイ』の本質的部分はおっぱいによって覆い隠されているのではないか、と僕は思うのです。
だったらその本質的部分とは何かってことですが、残念ながら僕はおっぱいの向こう側にあるものに目を向けることなどできやしないのです。

何ぞそこに御杯(おつぱい)のあるにこれを見ざらんや。

そういうわけで僕には本質はわかんねーってことです。
いいんだ。僕にはおっぱいさえあれば。

さてはてしかし、「おっぱいは世の真実を覆い隠している」というのは中々考えさせられる言葉であります。

おっぱいは世の真実を覆い隠している。

しかしまた、おっぱいも覆い隠されているのである。それは、女性自身の髪の毛や湯気やストローによって。

おっぱいは世の真実を覆い隠している。しかしまた、おっぱい自身も覆い隠されているのである。

非常に興味深い話である。

ペンギン・ハイウェイを読みにし

はじめまして。よちよち神ちくわです。

森見登美彦氏の新作『ペンギン・ハイウェイ』をようやっと読み終えました。

今までの作風とはがらりと変わった一作でした。
episode3の途中くらいからの流れが、なんとも言えなくよいなあと思いました。
四畳半や有頂天家族でも思ったことですが、空気が滲んでてとてもよいです。

各キャラのセリフや会話が実に機知に富んでおりました。きちきち。
特にウチダくんの262ページからの説に関しては「むーん」と唸ってしまいました。

どことなーくセリフ回しなんかに村上春樹っぽさを感じたんですが、登美彦氏のブログによると特に参考にしているわけではないみたいですねー。
四畳半文庫版の表紙(象と亀のやつ)を見た時も、たしか村上春樹の小説に象と亀が世界を支えている云々という描写があったから、それに関係してるのかと思ったんですが、違うみたいですに。
インドの世界観か何からしいです。象と亀ってのは。
神近にその象と亀の話をした時は、「象と亀っていうと……卑猥だなあ」とかほざいてました。死ねばいいのに。

ま、登美彦氏本人が参考文献(?)にあげてないのだから、きっと村上春樹は関係ないのでしょう。ええ、きっと。


僕もまあ、有事にはおっぱいのことを考えて動じぬ男になりたいものです。

3DS

はじめまして。みんなが神ちくわです。

E3でしたね。

いやあ、やばかったですね。

何がやばいかって言ったらやっぱり3DSですが。
なんですかあのラインナップは。
任天堂のダイレクトアタックで僕のサイフポイントは0になってしまいそうです><

キラーソフトのバーゲンセールですな。
3D自体も非常に面白そうだしポケモンBWももうすぐ出るし、妊娠しそうです。

あと十年もすれば脳に直接つないで体感ゲームであんなことやこんなことができるようになったりしないものかな。
小さい頃からの夢ですこれ。はい。

ばいばい。

タタミノキバミ、アッーwwwwwwwwwwwwwww

はじめまして。マメバトの特性「はとむね」が「はむばね」に見えましたごめんなさい神ちくわです。

さーて、書くことないんですが。
そうだなぁ。

あ、今日、シビれるような出来事がありましたよ。

ちょっとした縁から茶道のお茶会みたいなのの見学みたいなのに行ったわけなんですがね。
久々の畳の上で少しテンション上がったんですが、しかし、そこは茶道。

ずっと正座してなくちゃいけないわけです。


そりゃシビれるわな!

HAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAH!
サイト内検索
プロフィール

神ちくわ

Author:神ちくわ
かつては針小棒大を卑猥な言葉と思っていたよ

Twitter
最近の記事
記事カテゴリ
アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

キューRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。