FC2ブログ



回想録

絶好調なのか絶好調じゃないのかよくわからない神ちくわです。一男去ってまた一男?
二人目の長男を倒せる気がしない。

神ちくわです。

作家というのは基本的に面倒な生き物です。
自己の作品についていろいろ語りたくてしかたがないのに必死こいてそれを我慢して「聞いてよ聞いてよ」みたいな雰囲気を醸してくるくせにいざ聞いてみたら「いや、べつに~?」とか言ってそれにも拘わらず「もっと聞いてよぉ~」みたいな顔をする。
池袋のマコっちゃんに「めんどくせぇ!」と殴られても文句は言えない。
だからこそ『インタヴュー』なるものが存在する。
いくつかの新人賞なんかは受賞した新人の本が出版されるにあたってこのインタヴューを行なうが、これは作家がブログやツイッターで急に自己の作品について語り出して読者のみなみなに若干ひかれるのをふせぐためである。
しかし最近では読者のみなみなに若干ひかれるインタヴューが年々増加の傾向を見せており、これでは本末転倒というものだ。
だがこれは致し方のないことかもしれぬ。
そもそもが作家を志すような輩は95割が変態だと相場が決まっており、インタヴューなどした日にはまともな応対の中にもありありとその変態性が垣間見えてしまうようにできている。
それをひた隠しに隠しまくった人間だけが読者に若干ひかれるのを避けることができるのだ。
読者に若干ひかれるのを避けるあまり、そのうち人目を避けるようになり、業界からも避けられるようになり、結局干されてしまう。
つまり何かと言うともういっそ変態アピールをしてしまえよということだ。
いつものごとく書いているうちにわけがわからなくなってきたがいつものことなので特に気にはとめていないが、いつからか変態がトレンドになってしまったなあという話。

変態がトレンドになって、変態チキンレースみたいなこと、そこかしこでやってますね。
「それしきでロリコンを名乗るとは笑止」とか、いつの間にやらロリコンやらショタコンやらがステータスーになってしまったり。
傾向としてはどうだろうね。まあ、そのへんは各々で考えるとよいと思います。
僕は、変態ではないのでまったくわからないのです。ちゃんちゃん。

今宵この時釣り堀に来てくれるとは貴君は相当の釣りぴすとと見える。お礼を言わねばなるまい。
……ありがと。

変態村 [DVD]変態村 [DVD]
(2006/10/04)
ローラン・リュカ、ジャッキー・ベロワイエ 他

商品詳細を見る

ペンネームでぐぐるのは作者本人と相場が決まってます

今日も釣り堀に来てくれてありがとー! お前らと一緒にいれる時がオレのびーと&ヒートタイム……

話を広げようとしないことに定評のある神ちくわです。
ロジカル語法は素晴らしいと思います。

さてやたらと僕はマッギョマッギョ言ってますけど、これは、もろちん比喩です。
マッギョの型考えて、個体値粘って、なんとかいい個体ができたら、それから努力値調整して最高の個体に仕上げるのです。
つまりそういうことです。

さあて……そろそろ今年を振り返ってもいい頃合いですね。

今年の主な成果

一月 特に無し
二月 特に無し
三月 チューニングが佳作をとったぞ!
四月 特に無し
五月 特に無し
六月 特に無し
七月 チューニングが短編カーニバルに掲載されたぞ!
八月 特に無し
九月 特に無し
十月 特に無し
十一月 特に無し
十二月 特に無し


輝かしいな!!

うぎぎ……どうしてこうなった

いやしかし、ネタではなく本当にこれしかないような気がするなあ!
ブログを始めたこととか載せれば多少は……うーん。
ちょっと、これではあんまりじゃなイカ。
何かちょっと、いろいろ思い返して埋めるべし。

今年の主な成果【修正版】

一月 お年玉をもらったぞ!
二月 大学が春休みに入ったぞ!
三月 チューニングが佳作をとったぞ!
四月 無事二年生に進級したぞ!
五月 ブログを始めたぞ!
六月 この時期は比較的学校に行っていたぞ!
七月 チューニングが短編カーニバルに掲載されたぞ!
八月 大学が夏休みに入ったぞ!
九月 ポケモンBWが発売されたぞ!
十月 ミルキィホームズが始まったぞ!
十一月 雪が降ったぞ!
十二月 モンスターハンターが発売されたぞ!


……っべーわ。マジリア充だわ、っべーわー。

来年はもっとリア充になりましょう!
新人賞百個受賞するぞー! それもう新人なのかー! って感じ、ですな!

予定通り予定より一ヶ月遅れで進行中。

今日もまんまと釣り堀に来てしまいましたね。あふぃふぁほー(たこ焼きを口に含んでいる語でありがとーという意味です)

歩くコミュ力チェッカー、神ちくわです。僕と一対一で会話できる人はコミュ力があります。
スカイプインスコしてみましたけど、やっぱり使い方さっぱりですね?

昨日に引き続き、今日は小学六年生の頃の卒業文集を見つけましたので、今日もこれで積極的にお茶を濁すとしましょう。
ネタを考える必要がないっていうのはいいことです。

小学六年生の、修学旅行の時の作文っぽいです。地引き網をしたそうで、その時の作文になりますに。

刮目して読むべし!!




『大漁! 地引き網』

「ザザーン。」

波の音が聞こえてきた。ここは、バスの中、もうすぐ海にとうちゃくだ。
地引き網、もうすぐだー。―海についた―
「海どぅわー。」
「準備出来たよ~」と言われたぼくたちは、つなを引っぱり初めた。

「う゛んしょ、どっこいしょ、わ゛あ゛ーーー。」

かなり引っぱっても、まだまだつなは長い。
つなはかなり重い。まるで向こうでだれかが引っぱっているようだった。
「いてっ。」
石をふんでこけてしまった。重い、つなはかなり重い。
多分、大漁の魚が、かかっているのだろう。
つなはまだはてしなく長い。少し気が遠くなってきた。
その時、つなの色が緑っぽくなってきた。
最初は、緑っぽい色のつなはかなり遠くだったのに今は、こんなに近く。
網ももうすぐだ。気合いいれてくぞ。
「どり゛ゃー。」
あみが見えてきた。最期の一息だ。 ※死んでません

「ふぬ゛う゛あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛。」
「ビチビチビチ。」

魚がはねている。大漁だー。何ひきか、数えてみよう。
「ひーふーみー。」
多すぎて数えられなかった。
ぼくの目に節はいったのは、フグ2ひきだった。
ぼくはそのフグに名を付けた。フグフグオとフグフグタ。
それはおいといて、タコやイカもとれた。タコは意外に小さく手にのせるとくすぐったかった。
イカのさしみが出きて、ぼくはイカを食べた。
××君が
「イカどんな味がする。」
と聞いてきたのでぼくは
「イカの味がする。」
とこたえました。
フグが死にかけだったので海ににがしてやりました。
海の水は冷たく、ひんやりして、気持ち良かったです。
海から上がると、タツノオトシゴや海ヘビなど、めずらしい生物がいた。

もうそろそろバスに帰らなければならない。最後に海に入って空を見た。
そしてバスに入って、色んなことを考えた。
「フグ、元気にしてるかな。もうちょっと遊びたかったな。」

そしてバスは海を離れた。

「ザザーン。」

波の音がむなしくひびく。
こうして地引き網体験は、まくをとじた。

【先生からのコメント】
どんなに綱が重く、長く感じられたか、よくわかるように書けましたね。
きっとフグは元気にしているよ。




総括:「ザザーン。」

ミニオロシ フグミニオロシ フグ
()
ナガオ

商品詳細を見る

今日スクエニの忘年会が行なわれてるらしいけどそういえば生まれてこの方忘年会とかやったことない気がするなあ

おはようございます。今日も釣り堀へようこそようこ! グーテンモルゲン!(ドイツ語でありがとーって意味です)

エーデルワイス神ちくわです。

ツイッターでも言った通り、小学五年生の頃の文集を見つけてしまいました。僕のではなく、神近のですが。
僕はしめたと思いました。
なぜなら、今日のブログ行進は文集の内容を丸写しすればいいと思ったからです。
一通り読んだところ、特に問題もありませんでした。

そういうわけで、掲載することにします。テーマは『思い出の作文』だそうで。
読みやすいように適宜改行したりしますことをご了承ください。




『宿泊学習』

ぼくは、宿泊学習のオリエンテーションで帰ろうとしたとき、班員の人が一人いない。
追っていると、行きすぎてさんざんな目に会った。けど楽しかった。
最終的には、ぼくたちは、時間に間に合わなかった。

夜つかれた体を、風呂でかいふく。風呂から、上がって、ふとんに入った。
ぼくは、夜おそくまでおきていた。

次の日

今日は、朝からそうじ。そのあとはバイキング。
昼ごはんは自分たちが作る。カレーとサラダである。火をつけるとけむりがでてきた。
「ゴホッ、ゴホッ」という声も聞こえてきました。
水で器具を洗っている人たちは、
「冷たい~」などといっていました。
野菜を切ったりにたりして、やっと完成。
苦労して作ったものはやっぱりおいしい。
いっときするともう全て、なくなっていました。

さて、もうそろそろ帰る時間。

いろいろなことを思い出し、別れを告げ、この場をさった。
この時のことをわすれることは決してないであろう。
ぼくは将来、元気な人になりたいです。

―川 柳―

 五年生
  どこから見ても
       五年生




どことなく、いまの神近を形造っているものの片鱗が見えないでも、ないような。
……つっこみは無粋ですね。
各々でつっこむとよろしいでしょう。

しかし、とりあえず、ひとつだけ……

「決してわすれることはないであろう」

※わすれてます


まあ! 黒歴史な文集じゃなくてよかった!


あるいは現在進行形の黒歴史 ―殺戮天使が俺の嫁?― (GA文庫)あるいは現在進行形の黒歴史 ―殺戮天使が俺の嫁?― (GA文庫)
(2010/08/15)
あわむら 赤光

商品詳細を見る

※読んでませんし持ってません

すべからくという言葉はすべからく誤用と言われる

誤用誤用と言う人に限ってなんでもないです。

神ちくわです。「さわり」っていうのは、序盤っていう意味です。

ミルキィホームズも終わっちまいましたね。
最終話の熱さが異常。文字通り、異常。
BGMが無意味にかっこよかったー。サントラ欲しいね。
メイン四人が新人声優さんなのにみんなうまかったしゅね。
今後の活躍に期待バリバリバリツ!!←流行らせましょう
面白かったし、三期もあるといいですね。
キャラは不気味なくらい立ってましたけど、スリーカードとかG4がいかんせん活躍の場がなかった感じがするんで、その辺があるといーなーとかなんとか。
シャロのねんどろが欲しくてミルキィホームズ限定版を「ぐぬぬ」と言いながら睨む日々。
しかし値段が会長のおっぱい並に張っているのでやはりいつまでも「ぐぬぬ」と言い続けるばかり。

しかし、予期せぬほど良きアニメでした。
ミルキィ終わっちゃってさみしい人はマイメロ見るといいです。つっても僕はまだ一期しか見てないですけど
ギャラクシーエンジェルもミルキィなノリらしいとか、なんとか。

もうミルキィ始まって三ヶ月経ったんだなあと考えると、「ああああ…………」と言う間でした。生々しい。
ありがとうミルキィホームズ! さよならミルキィホームズ! 出所したらまた会おう!

不二家 ミルキー 120g6袋入不二家 ミルキー 120g6袋入
()
不二家

商品詳細を見る
サイト内検索
プロフィール

神ちくわ

Author:神ちくわ
かつては針小棒大を卑猥な言葉と思っていたよ

Twitter
最近の記事
記事カテゴリ
アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

キューRコード
QR
