FC2ブログ

【ポケモン考察】第二回「シンボラー様」(バトルビデオつきだよ)

釣り堀へようこそです。まいどありがとーです。

久しぶりのポケモン考察です。前回のパルシェンに引き続き、今回はシンボラー様です。
前回のパルシェンは机上論だけで色々と不備があるため、いま見てもあんまり参考にならないと思います。

あと、バトルビデオは結構下のほうに赤字ででかでかと書いてますので、とにかくそっちだけ見ときゃいいって人はスクロールしときましょう。

シンボラー様といえば初めて見た際そのとてつもないデザインに圧巻し、その力の前にひれ伏した方も少なくないでしょう。
かく言う僕も、ストーリー中に一度だけ全滅の憂き目を見たのですが、その時の相手はシンボラー様にておわしました(ジャノビー、ホイーガ、ハトーポーでは勝ち目がなかった)
以来、メグロコがパーティに加わったというのはまた別の話……

さておき、シンボラーの考察に移りたいと思います。
シンボラーはエスパー/飛行と、みんな大好きネイティオ様やルギアと同じタイプです。
弱点がでんき/こおり/いわ/ゴースト/あくと豊富でメジャーなのも多く、なかなかきついとこです。

早速種族値から見ていきます。

       H A B  C D S
シンボラー72 58 80 103 80 97
ネイティオ 65 75 70 95 70 95
ココロモリ 67 57 55 77 55 114

ルギア 106 90 130 90 154 110

ルギアは度外視するとして、ほとんどの能力においてシンボラーが優れてますな。
まあ素早さが高いというだけでハハコモリ?みたいな名前のはかなりのアドバンテージになると思われます。使ったことがないのでなんとも言えませんが。

こうなるとネイティオがシンボラーの劣化とか思われたりするかもですが、ネイティオには熱風という炎技に先制技二つ(不意打ち、電光石火)という大きなアドバンテージがあります。
ついでにネイティオ夢特性がマジックミラー(状態異常技を反射する)らしいので、これはかなりの強みになるでしょう。
すぐ劣化劣化言うのはやめようね!

で、シンボラーのほうに戻ります。
シンボラーの特性はマジックガードミラクルスキンと、両方優秀な特性です。
ミラクルスキンはまだ詳しくわかんないんですが、おそらく相手の変化技(どくどく、アンコール、嫌な音など)の命中が50%落ちるってとこじゃないかと思います。たぶん光の粉で更に回避率を上げられると思います。なんか、炎の体とかにも効果があるらしい(ただしソースは対戦考察wiki)ですが、接触技は基本的に使わないので想定するならのろわれボディとかでしょか。

僕はマジックガードをオススメしますけどに。

そいでは、使えそうな技を見ていきます。物理型は正直ないと思うので物理技はいれてないです。
ゴッドバードは神々しいとは思いますけどもね……

【攻撃技】
エアスラッシュ
サイコキネシス
サイコショック
アシストパワー
れいとうビーム
エナジーボール
めざめるパワー
シャドーボール
げんしのちから

【補助技】
はねやすめ
サイコシフト
コスモパワー
めいそう
ひかりのかべ
リフレクター
さいみんじゅつ
おいかぜ
オウムがえし
じゅうりょく


攻撃技から見ていきましょう。
エアスラ、サイコキネシス、サイコショックは言うまでもなく、タイプ一致のメインウェポンになるでしょう。
特殊受けを考えるとサイコショックのほうが狩れる範囲が広がるかなと、個人的に思ってます。
アシストパワーは補助技のコスモパワーとの相性が非常にいいです(コスモパワー型シンボラーで後述します)
れいとうビームは地面とかドラゴンに刺さりますが、メジャー級のドラゴンはシンボラーより速いのが多い(ガブリアス、マンダ、ラティオス、サザンドラなど)し氷対策は取られてる場合が多いので、その辺も考えたほうが良さそうです。
エナジーボールは最近見ないドサイドン先生とか水地面とかに刺さります。今後呼び水トリトドンとかラグラージとかが流行りそうな気がしてるので採用の余地はありそうですが、技スペがきついれす。
めざめるパワーは鋼対策に炎か格闘か地面か。タイプはパーティや仮想的と要相談。素早さ個体値30でも95組までは抜けるのでまあいいでしょう。
シャドーボールは今作でいいのが結構増えたエスパーやゴーストに刺さりますけど、大体のエスパータイプがそうであるように、よほど技スペに余裕がない限り採用は厳しい気がします。
原始の力は虫飛行とか最近流行りのウルガモスとかサンパワーで増えそうなリザードンに四倍とれますが、リザードン以外はエアスラで十分そうだしリザードンには素早さ劣ってるしで微妙です。ファイヤーには素早さ勝ってますがピンポイントすぎるような……。アシストパワーと併せてロマンシンボラーやりたい人はどうぞ。同時遺伝はネイティオ→トゲチック→シンボラーです。

まあ、攻撃技に何を選ぶかは補助技やパーティ、仮想的との兼ね合いってとこでしょう。

じゃあその補助技を見ていきたいと思います。

羽休めは瞑想、コスモパワーのどちらか入れるならほぼ必須技です。壁を張る場合にも役立ちそう。
サイコシフトは特性のマジックガードを利用した火傷を狙うなら
コスモパワーは、マジックガードでどくどくなども無効できるため、何度か積めれば急所か一撃技でも来ない限り止まらなくなったりします。アシストパワーと相性がいいです。
めいそうは、特殊受け兼特殊アタッカーなら王道な技ですに。自分より速い物理アタッカーには注意。
ひかりのかべは、まあ、味方のサポートも兼ねて。パーティの弱点とかと相談。
リフレクターも同上。
さいみんじゅつは命中が不安定ですが、眠りは相変わらず強いです。僕は使いませんが。なんか今回引っ込めると眠りのターンがリセットされるそうですね。
おいかぜもパーティと相談。四ターンに増えたのでパーティにちょっと速さが足りない!ってやつがいたらどうぞ。脱出ボタンと相性がいいかも。
オウムがえしは、ミラクルスキンなら変化技をかわして反射とかできます。技スペきつすぎるシンボラーにはどうかと思いますが。
じゅうりょくは……シンボラーでやるのは向いてないような気がしますけど、まあ、例によってパーティと相談で。

技は以上の通りです。
攻撃も補助も豊富なので、どんな型にしても技スペはきつきつだと思います。ハチマキ物理型とかは知りません。
アシストパワーと羽休めはケンホロウ→ネイティオとかでOKです。

どういう型にするかは悩みどこですが、やっぱり補助技と攻撃技を共存させるのがいいと思います。
いのちのたまを持たせてフルアタというのもアリかとは思いますけど、ガチ環境だと倒し切れずに落ちるってことがほとんどな気がします。

一応僕の使ってる型を二つ紹介しときます。

・いっぴきめ(実戦して微妙だった型)
シンボラー@かえんだま マジックガード おくびょう H4 C252 S252
エアスラッシュ/瞑想/羽休め/サイコシフト

使ってるというか、使ってた型といいますか。
瞑想以前はサイコショック入れてたんですが、積まないとどうにも一撃で落ちがちなので瞑想にしました。瞑想のほうが安定感はあります。
が、S98以上の物理型なんかに交代されるとシフトするまもなく速攻で落ちたりするので、実戦した感じじゃ微妙でした。そもそもHに振ってないのが悪いんですがまあ。
シンボラーはなんというか、仮想敵をピンポイントで考えないなら(オノノクスとかね)HS全振り残り耐久が大概安定しそうな気がします。
この型の場合、Hに振っていたとしても自分より速い相手が来た場合、耐えてやけど状態にしたところで次の一撃が受けられないということが多いので、ちと難しいかなという感じです。
控えに物理受けがいればそうでもないかな? ナットレイとか。シャンデラで終わりますけど。
素早さは耐久するにしても振っておいてほうがいいです。先制で積んだり回復できたりするかってのは非常に重要なので。その上羽休めですしね。

まあ、この型は、微妙でした。と。

・にひきめ
シンボラー@かえんだま マジックガード おくびょう H252 D4 S252
アシストパワー/コスモパワー/サイコシフト/羽休め

件のコスモパワーアシストパワー型です。
BじゃなくてDに振ってるのはDLポリゴン対策です。
悪タイプに対する有効打がないので、控えに悪対策が必須となります。ついでにヘルガーで完全に詰みます。
それはともかく、この型の場合、主に耐久型の相手を起点にコスモパワーを積んでくのがメインの戦法になりますに。
耐久型を起点にする理由はまあ、特性のマジックガードを活かしてってことですな。どくどく大流行なので。
アシストパワーは能力が一段階上がるたびに+20だそうなので、コスモパワー一回で40上がることになります。
タイプ一致込みで威力を計算すると、コスモパワーを積むたびに
30→90→150→210→270→330→390
となります。390ってのは驚異的ですに……四倍冷凍ビーム以上ですよ。
おしおきとかれんぞくぎりを考えると限界値があってしかるべきなんですが、使ってる感じだと限界値がないような? これはバトン持ってくるのもありかもです。
使い心地はなかなかいいです。純粋なアタッカーには弱いですが、小細工してくる相手にはぶっ刺さります。
まあ、色々言うのもアレなので、バトルビデオを。

69-36127-68750
はいこれです。
コスモアシスト型の強さと弱点が両方出てていい感じだと思います。

ビデオの内容を簡単に説明すると、ポリゴン2を起点にコスモパワーを積みまくるもののマニュがでてきてサイコシフトするはいいけど有効打がないから棒立ち、しかしなんとか突破してマンダも突破して降参されるといった感じです。

マニュが突破できたのは偶然みたいなもので、初手で挑発されてたら終わってましたし辻斬りが急所入っても終わってました。
こういうことがあるとサイコシフトよりエアスラッシュがいいかなと思ったりします(エルフーンも狩れます)
かえんだまの代わりにオボンのみを持たせれば結構安定して積めますし(これも結構オススメ)

ただ、大流行のナットレイを意識するならかえんだまシフトがいいんですかね。
かえんだまシフト型でも起点にできるとは限らないんですが……
ポリ2とかミロカロスとかブルンゲルとか結構起点にできそうなポケモンは多いんですが、弱点の多さゆえにこいつら相手でもちょっとしたことから落とされることもあるので難しいとこです。あと、交代出しも補助技読みとかじゃないと厳しいです。積みの起点にするために仲間を犠牲にするというのも、今作ではままあることれす。
それから、今はシンボラーの型なんて分からないから積みまくれたりするけども、コスモパワー積んだ直後に一致で弱点がつけるシンボラーより速いポケモン(デンチュラサンダースゾロアークテラキオンサザンオールスターズその他もろもろ)に交代されると、かなり厳しいですに。
ま、それでもやっぱり実用性はかなりあると思ってます。
逆に今作はやっぱり積み技がやべーなーとか改めて思ったり。

それから、このコスモアシスト型を使う人に言っておきたいことがあります。


切断されても泣くんじゃない。
サイト内検索
プロフィール

神ちくわ

Author:神ちくわ
かつては針小棒大を卑猥な言葉と思っていたよ

Twitter
最近の記事
記事カテゴリ
アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

キューRコード
QR