FC2ブログ

企画書を企画しよう!

今日も釣り堀を起こしてくれてありがとー。

神ちくわXRATEDです。リヴァイアさんでは都井定子ちゃんが好きでした。はい。

近頃スクエニラノベ作家さま方のトゥイットゥーを見ていますと滅多矢鱈と「企画書」なる言葉を目にします。
この「企画書」って、なんか、個々人のお仕事関係のアレかと思ってたのだけれど、どうにもそうでも無い様子?

よもや、これはアレではないか。
「おいらっち次はこういう小説を書いたりしたいんやけどー^^」みたいな! 無駄に挑発的!
プロットとか登場人物とかセリフのサンプルとか作者の性癖とか親の顔写真とかを添付するアレのことを企画書というのかー。
全然知らなかったー。
何か、企画書って言葉、会社っぽいイメージありますに。

まあでも、企画書っていうのは、大事ですね。いわば、岩場。プレゼンテーションです。
単なるプレゼンテーションでなくヤレゼンテーションになるくらいイイ感じのやつをですね。
プレゼン力は説得力!
まかり間違っても「プレゼンなんてどうでもいいぜおらー全部書いてきたからくらえー!」なんて、よくないですよ。
気持ちはまあ、分からんでもないですが。
しかるべき過程をすっとばしてはいけないのです。

「デートなんていいからえっちさせろー!」

なんて、あなたは言いますか? 言わないでしょう?
そもそもデートする相手がいないでしょう?

思っても、言っていいことと、言っていけないことがあるのです。

神近に言わせれば、
「神近くんって福山雅治に似てる[要出典]ね!」は、言っていいこと。
「神近くん、単位は?」は、言っていけないこと。
「神近くん、小説よりブログの方が面白いね!」は、言っていけないということではないけど言われたら複雑なこと。

そもそもにして「神近くん」と呼ばれれば、ある程度言っていけないことも看過しそうだから、あまりアテにならないなあ。

ともかく!

魅力的な企画書の書き方というのをあの神ちくわが伝授して差し上げましょう!



そのうち!

企画書 つくり方見せ方の技術―誰も教えてくれなかった超テクニック (スーパー・ラーニング)企画書 つくり方見せ方の技術―誰も教えてくれなかった超テクニック (スーパー・ラーニング)
(2008/05/14)
藤村 正宏

商品詳細を見る
サイト内検索
プロフィール

神ちくわ

Author:神ちくわ
かつては針小棒大を卑猥な言葉と思っていたよ

Twitter
最近の記事
記事カテゴリ
アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

キューRコード
QR