FC2ブログ

スポンサーサイト


シンケンゼミ

ニューハウスは未だにお湯が出ません。
聞いてみればガス会社の人が各部屋を回っていたんだけど僕はその時寝ていたやら出かけていたやらで調整されてないからだって!
NHKの受信料の時にはちゃーんと家にいたのに。
ぼしょーん。

神ちくわ、でっす。ちくわは意外と持ちがイイですよ。

近頃巷じゃ進研ゼミのバッドエンドというのが微妙に話題になっているようで。そうでもない?

進研ゼミもテンプレート化していますからね。ナントカ魔法少女のごとき逆転の秘策でそういうところをついていこうっていう企業戦略でしょう。

大体「うわっ、私の成績、低すぎ……?」→「進研ゼミを始めたら成績上がるどころか不治の病まで治りました!」みたいな流れですし。
部活の方は大概県大会とかで負けちゃう上に「県大会では負けちゃったけど」の一行で済まされるゼミテクみたいなものがありますが。

で、まあ、何が言いたいかというと。

僕は優秀な進研ゼミストなので、進研ゼミの漫画くらい21冊程度は持っているわけです。

その中にこういうのがあるわけです。

IMGP0079.jpg

まさかの二巻構成。

見れば大体分かるでしょうが、一巻がグッドエンド、二巻がバッドエンドです。
一巻はまあ普通の進研ゼミっぽい漫画なんですが問題は二巻でして。

一巻のラストシーンが、「主人公とその友達が賞状とメダルを手にいかにも仲良さげな雰囲気で肩を組んでいる絵」で終わるのに対し。

二巻のラストシーンは、「主人公とその友達が仲良くゴールラインを切っている」という青写真を、主人公が「もしゼミを始めていたらこうなっていたのかなぁ……」と空想している絵で終わります。

こんなの絶対おかしいよ。

ゼミを始めれば万事順調といういつもの進研ゼミ論の裏側には、ゼミを始めなければ不幸になるという側面があったのですね。

ぼくも進研ゼミをやっていれば、今頃◯◯◯◯と並んでたのかなぁ…

IMGP0080.jpg
サイト内検索
プロフィール

神ちくわ

Author:神ちくわ
かつては針小棒大を卑猥な言葉と思っていたよ

Twitter
最近の記事
記事カテゴリ
アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

キューRコード
QR
