FC2ブログ

完全ロジックされたテンプレすなわちヤンプレ

1.挨拶(毎回変える。オリジナルの挨拶や時候に沿った挨拶、頓智の利いた挨拶が好まれる)

2.ブログを閲覧してくれたことに対する感謝の言葉(+α)

3.今日一日の天気なり事象なりの話(それに交えて爆笑ギャグを挟み、ここで読者を引きつける)

4.自己紹介(神ちくわです+α)

5.今日あった何か(他に話したいことがあれば、今日あったことに限らずともよい)

6.その「何か」に関連づけて、話を広げる(「そうそう、~といえば」 これは、コミュニケーションにおける基本である)

(7)ここで「何か」に関連づけて、自分なりに発想を転換して何か解釈なり発案なりをしてみる(こちら葛飾区亀有公園前派出所でいうところの、勘吉が何かを企む部分に該当する。思いつかなければ飛ばしてもよい)

8.話をまとめにかかる(ドラえもんでいうところの、のび太がひみつ道具を使っていたことが剛田武にバレるあたりに該当する)

9.オチ(受験でいうところの、合格発表を見に行ったあたりに該当する)
サイト内検索
プロフィール

神ちくわ

Author:神ちくわ
かつては針小棒大を卑猥な言葉と思っていたよ

Twitter
最近の記事
記事カテゴリ
アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

キューRコード
QR