FC2ブログ

謝罪記事

昨日の記事に日本語の誤用があるとのご指摘をいただきました。
訂正いたします。

×今日も釣り堀にお伺いしていただき
◯今日も釣り堀にお越ししていただき

×この歳からでは敷居が高い感じがします
◯この歳からでは手が出しにくい感じがします

×考えただけでもぞっとしないです。
◯考えただけでもぞっとします。

×そんなに試験が多いのかって、試験自体は全然少ないんですよ。
◯そんなに試験が多いのかって、試験自体は全然多くないんですよ。

×やつらはあの手この手の姑息な手を使って
◯やつらはあの手この手の卑怯な手を使って

×教科書の冒頭数ページのさわりだけ読んでけりをつけてしまうような学生は、すべからく単位バイバイしてしまうでしょう。
◯教科書の冒頭数ページの最初の部分だけ読んで勉強を終えてしまうような学生は、例外なく単位バイバイしてしまうでしょう。

×普段おざなりに授業を受け手いる人たちは、ちょっと勉強しようとしただけですぐ知恵熱が出てしまいますから。
◯普段なおざりに授業を受けている人たちは、ちょっと勉強しようとしただけですぐ頭が爆発してしまいますから。

×普段やらないことをやるというのは、すごい難しいことなんですねー。
◯普段やらないことをやるというのは、すごく難しいことなんですねー。

×何かしらの違法行為をしているんじゃないか、とか、恣意的な解釈をしてみたり。
◯何かしらの違法行為をしているんじゃないか、とか、悪意的な解釈をしてみたり。

×それだけでも思わずにやけてしまいます。
◯それだけでも思わずにやにやしてしまいます。

×彼らは憮然として「それくらい許せ!」とか言うんでしょうね~。
◯彼らは腹を立てて「それくらい許せ!」とか言うんでしょうね~。

×ほんと爆笑ものですよ~。
◯ほんま抱腹絶倒もんですわ~。

×ベランダでたそがれる未来の僕が見えます。
◯ベランダで物思いに耽る未来の僕が見えます。

×教授氏が重そうな荷物をお持ちしているのを見たら
◯教授氏が重そうな荷物をお持ちになっているのを見たら

×確信犯的に違法行為を働いてしまうのも一つの手立て
◯故意犯的に違法行為を働いてしまうのも一つの手立て

×そんな大それたことをやるには僕では役不足かなって思います。
◯そんな大それたことをやるには僕では力不足かなって思います。

×先程なじみちゃんから電話があって「試験がんばれよ」と檄を飛ばしてもらいました。
◯先程なじみちゃんから電話があって「試験がんばれよ」と叱咤激励してもらいました。


多大なご迷惑をおかけなさいましたことを侘び、ここに謝罪いたします。
申し訳ありませんでした。
サイト内検索
プロフィール

神ちくわ

Author:神ちくわ
かつては針小棒大を卑猥な言葉と思っていたよ

Twitter
最近の記事
記事カテゴリ
アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

キューRコード
QR