FC2ブログ

スポンサーサイト


無駄に宣伝に力を入れる

こんばんは神釣り堀ようこそ&ありがとう

神ちくわです。

近頃しばしば、そこかしこでライトノベルのタイトルが話題になりますね。
DQNタイトルだのなんだのと。
僕は別にいいかなって思いますが。

「別にいいかな」って言ってますが、むしろここで「僕もああいうタイトルはありえへんと思いますわw」なんて言ったら、ね。
いずれにせよそんなことは思っていません。

元よりセンスあるタイトルの命名に要求されるハードルは意外に高いようですから、パッと見で内容が分かるタイトルでいいのではないでしょうか。

俺とか彼女とか魔王とか生徒会長とか勇者とか幼馴染とか僕とか友達とかオタクとかリア充とか妹とか姉とかお兄ちゃんとか、そういう単語をずらりと並べたタイトルでよいのです。
わかりやすい。

流行に乗っかって似たようなタイトルが増えるのは昔からのことですし。

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか』から『なぜ~なのか』というタイトルが異常に増えました。たぶん。さおだけ屋が初出なのかどうかは知りません。
『国家の品格』から『~の品格』シリーズがファストフード感覚で量産されました。たぶん、国家の品格が初出なんじゃないですか? 知りません。
『限りなく透明に近いブルー』が流行ってからは、「限りなく限りなく透明に近いブルーに近いタイトル」が量産されたそうです。
最近一世を風靡したらしい『もしドラ』に関してはいわずもがな。

流行ったタイトルに乗っかるのは毎度のことです。四文字タイトルとか「~(人物名)の~」みたいのも記憶に新しいですね。


ところで、ライトノベルのタイトルの場合は、上記のような完全テンプレ構築になっていないところがいいと思いませんか?
ライトノベルらしい小賢しさがそういう部分に表れていて僕は非常に好きです。

仮に、完全テンプレ構築で「俺(僕)の~がこんなに~なわけがない」という形になっていたとしましょう。
そうすると

僕の友達がこんなに少ないわけがない

俺の青春ラブコメがこんなに間違っているわけがない

俺の彼女と幼馴染がこんなに修羅場すぎるわけがない

モテモテな僕がこんなに世界まで救っちゃうわけがない(泣)

俺の彼女がこんなに声優のたまごなわけがない ~ぱんつの中身がこんなに大事なわけがない~

私のお兄ちゃんだけどこんなに愛さえあれば関係あるわけがない

この中に1人、こんなに妹がいるわけがない!

受難な俺の妹がこんなに女子モテなわけがない

突然騎士になってこんなにムフフな俺がいるわけがない

僕の妹がこんなに漢字が読めるわけがない

俺がこんなにヒロインを助け過ぎて世界がリトル黙示録なわけがない

僕はやっぱり気づかないわけがない


ほら!


ほら!って言ってみたけどなんと感想を書いたものか。

なんつーか、アレよね。アレ。
アレです。
各々で考えてください。

まあタイトルなんて色々あれど、売れっ子さんだって半端なタイトルは多いわけですから。
タイトルで悩むくらいならまずカケヤとかそんなガガガ文庫みたいなことを言うつもりはありませんが。
タイトルなんてそれなりに適当でいいと思います。

ただ、タイトルで検索した時に、いつまでも作品が出てこないようなものは、避けるべきじゃないかと思います。


チューニングとか。
サイト内検索
プロフィール

神ちくわ

Author:神ちくわ
かつては針小棒大を卑猥な言葉と思っていたよ

Twitter
最近の記事
記事カテゴリ
アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

キューRコード
QR
