FC2ブログ

スポンサーサイト


存在証明

また、任天堂が僕の懐を寒くする。

こんにちは。神ちくわです。

本日未明、DVDをレンタルしに行きました。
普段とは違う所に行ったので、新しくカードを作る必要がありました。
聞けば、カードを作るためには身分を証明するものが必要なのだそうです。
住所が書かれていることが必須なのだとか。

しかしこれは困ってしまいました。僕は身分を証明するものを持っていないんです。
学生証なら持っていますが、生憎あれには住所が書いていない。保険証の住所は実家のもので有効ではない。
免許でもあればよいものの、そんなもの持ってません。
これではカードが作れない。

店員さんの計らいで、結局また次回ということになりました。
次回と言われましても、証明がない以上はどうしょうもない。
そういえば以前にクレジットカードを作った時も、このことで苦労したものでした。
その時は自分の名前を間違えるなどして後から色々あったりしました。

どうしよっかなと思いつつ、ともかく帰宅。
相談してみると、「いい機会だし免許取ったらいいじゃない」と妻は言います。
免許取るったって僕は車に乗ることが嫌いだし(タクシーは例外かもしれない)しばらくは生活するのに精一杯で車なんて買える気もしないし、大体妻が免許持っててへたっぴながらも運転できるし。
それに免許取るのにもお金と時間がかかるしめんどくさいし面倒だし。
考えこんでいると、「おとうさんぶーぶーかう?」と娘が聞いてきました。
やっぱりこどもは車とか好きなんですかね。
「そりゃ無理だよ、お父さん甲斐性ないから」妻はへらへら笑ってにべもないことを言います。
煽られるのに慣れている僕ですが、妻にそう言われちゃさすがに黙ってられません。
「車ぐらい買えらい!」
啖呵を切りました。
「ほんとー!」と、目を輝かせる娘。
「まーた勢いだけで妙なこと言って」妻は呆れ顔でした。

しかし僕とて何も考えずにそんなことを言ったわけではありません。
すぐさま家を出て、自転車をかっとばしました。



「わー、ぶーぶーだー」
娘はきゃっきゃとはしゃぎます。
「チョロQってまだ売ってたんだ」
どこか感心したような表情で、妻は娘の様子を眺めています。
娘はチョロQを床に走らせたり、振り回したりと、実にご機嫌でした。
「おー速い速い」と妻もそれに付き合います。

少し離れたところから、僕は麦茶を飲んでそれを眺めていました。
「しばらくは、免許も車もいいか」
夏が遠ざかっていく中、外ではわずかにセミが鳴いていました。
サイト内検索
プロフィール

神ちくわ

Author:神ちくわ
かつては針小棒大を卑猥な言葉と思っていたよ

Twitter
最近の記事
記事カテゴリ
アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

キューRコード
QR
