FC2ブログ

逆ギレとは

何をやっても逆ギレとして扱われる状況とは。

宿題やってこなかったり課題出さなかったりして怒られた時に、「うるせーしね」と言ったらこれは逆ギレと言って差し支えない。

しかしながら。

すみませんすみませんと執拗に謝っていても、逆ギレと見做されることがままある。
執拗に謝っているからこそ、なのかもしれないが。

たとえば「全責任は自分にあり、他の一切の者には関わりがございません!」なんて必死になって言っていたら、
ある種の逆ギレと捉えられかねないのかもしれない。
なぜかって、わざわざ「全責任は自分にあり」なんて言う人が、本当に全責任が自分にあると思っているとは思いがたいため。

「本当はオレの責任なんてゼロ以下っつかむしろオレのが被害者なのに全責任かぶるオレ」という悲劇的ヒロイズム

「はいはいこれでいいだろkz」
という。
そういったものが垣間見える。気がする。

こういったものは記者会見などで割とよく見られるので、今度気にしてみてはいかがか。

ついでにいうと、相手の言うことに対してひたすら首肯をしていても、それが逆ギレと捉えられる場合があったりもする。

相手からしてみると、「本当は思ってもないのに頷いてるんだろう」というのと、「まともに聞いてないだろう」というのと、そういったものがないまぜになった状態だろうか。

まあ、この書き方だと逆ギレしてるのはむしろ相手側なのだが。

実際に、「逆ギレしてただただ首肯」している場合には、なぜかものすごく真面目な態度を取る場合が多い。ソースは某ワナビ。

真剣な態度を取ることによって、相手に後悔の種を植えつけるのが狙いなのだと思われる。
解説しておくと、つまり、相手が「自分の不機嫌」から説教しているのに対し、「真剣に応じる」ことによって、相手に「ああ、なんで俺はこんな……いかんなぁ……」みたいな、えもいわれぬものを抱かせることが可能。

相手が「自分の不機嫌」からじゃない場合はどうなのか?
そもそもその場合には、特に逆ギレする理由がない。

ただ、あまりにも相手の言うことが正論にすぎる場合にも、半ば逆ギレ気味に黙って首肯し続けるという場合もある。
「全部あなたの言う通りです」と。

政治家やカルスタ一派じゃないのだから、こんなことではいかんなと常々思うものの。
正面きって「うるせーしね」と言うよりかは(自分への精神的負担も少ないし)いいだろうということで、
私は今日も、こうして生きていくのである。
サイト内検索
プロフィール

神ちくわ

Author:神ちくわ
かつては針小棒大を卑猥な言葉と思っていたよ

Twitter
最近の記事
記事カテゴリ
アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

キューRコード
QR