FC2ブログ



MH3G日記「圧力をかける方法(就活)」

メリークリスマス。
聞くまでもないことだが、皆さん明日はどう過ごされるだろうか。
まあ、大概は恋人と過ごすというだろう。クリスマスイブというのはそういうものだ。
特別な理由があってそれができないという方もいるだろうが、そういう人には心から同情する。

さて、今日はMH3Gの話。
先日ようやっとG級に上がることができた。MHP3は途中で投げ出したがこちらは結構楽しくプレイしている。
モンスターハンターを知らない人のために説明しておくと、G級というのはすごく敵が強いモードみたいなものだ。
下位→上位→G級という順番で敵が強くなっていく。下位をクリアしたら上位に、上位をクリアしたらG級に行くことができる。
下位(高校受験)→上位(大学受験)→G級(就職活動)と例えると分かりやすいだろう。院……?

G級ともなると敵が強くてたまらない。
敵に遭遇するやいなや即死するレベル。エントリーシートで落とされるのも同然。

「次回の討伐の成功をお祈りします」とか適当なことを言われ、一撃のもとに屠られて町に強制送還。

こうなってくると、やはりこちらとしても黙っているわけにはいかない。

こちらからも圧力をかけないといけない。

では、こちらをご覧いただきたい。

syuukatu.jpg

お分かりいただけただろうか。

「就活しよ?」

これは、プレイヤーネームである。

これほどまでに圧力をかけられるプレイヤーネームはそうそうない。

そのうえ、称号は「新人募集中」である。これによって追撃をかけることができる。

それがどうしたのかというと、MH3Gは3DSのソフト……すなわち、すれちがい通信ができるのだ。
MH3Gにおいてすれ違い通信がなされると、ギルドカード(上の画像のもの)が自動的に交換される。
つまり、「就活しよ?」という名前が無作為に拡散されるのだ。

これまで黙っていたが実は僕は四年制大学の三年生で現在就職活動真っ最中だ。
僕とすれ違った同類の絶望は計り知れない。

ちなみに以下がギルドカードの上画面。

就活

説明は不要だろう。

しかも今回、MH3Gには「ふらっとハンター」という画期的なシステムがある。
すれ違った相手が、時折町に現れるようになるのである。
つまり「就活しよ?」が時折町に現れては圧力をかけてくるのだ。
ギルドカードを削除すれば現れなくはなるが、「ふらっとハンター」にはクエストの依頼をすることができるので、G級ふらっとハンターを削除するのは惜しいはずだ。

圧力をかける相手を間違っていないかと言われるかもしれないが、僕はべつに、圧力をかけられるなら相手は誰でもいいのだ。

考えてもみてほしい。
見知らぬ誰かがふと気分転換にMH3Gをやろうと思ったら、ギルドカードBOXに「就活しよ?」とあるのだ。
激戦の末に強敵を倒し、清々しい気分で町に戻ってきたら、「就活しよ?」がいるのだ。
その時の絶望度合いやいかに。それを想像するだけで楽しくならないだろうか?

僕はもともと就職活動には今一つ乗り気ではないのだが、こうして絶望を振りまくことができるのならば、説明会等に積極的に参加するようになることだろう。
就活の中にかけがえのない楽しみを見出すことができるのだ。
まさしく一石二鳥、神にも劣らぬ考えである。

神ちくわ式就活術と名付けよう。

また、わざわざ言うまでもないが、諸刃の剣である。
サイト内検索
プロフィール

神ちくわ

Author:神ちくわ
かつては針小棒大を卑猥な言葉と思っていたよ

Twitter
最近の記事
記事カテゴリ
アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

キューRコード
QR
