FC2ブログ



2011年のアニソン

そろそろ2011年が終わって数日経ちますし、ここいらで去年のアニソンを振り返りましょう。
個人的に気に入ったものを適当な順番で書いていきます。

OP

ドラゴンクライシス/インモラリスト
みんな大好きほっちゃんこと堀江由衣氏が歌うメロディが印象的な曲。
要所要所で入る囁くようなボイスとサビの部分が良い。キミトトモニギリギリノファイ

緋弾のアリア/Scarlet Ballet
燃え系の曲。アップテンポで盛り上がるのと、「バキューン!」がすごくいい。
バキューン!

電波女と青春男/Os宇宙人
タイトルにマッチングした見事な電波曲。
アップテンポな電波曲とは違う独特な電波ぶりとやたら耳に残る歌がいい。
アニメは見てないけどOPだけは知ってるって人も多いはず。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない/青い栞
アニメによく合った曲。サビに入るところでめんまが笑ってるのと、直後に雲?が走っていくところが非常に良い。

まりあ†ほりっく あらいぶ/るんるんりるらんらんらら
いい電波。小林ゆう画伯の転々と変わる歌声と曲がやたら盛り上がるのがたまんない。
ノリの良さなら2011年トップ。

TIGER&BUNNY/オリオンをなぞる
曲の入りを聞いただけでテンションが上がる。
終始勢いがよくて企業ロゴを背負うキャラ一人ひとりを紹介していくアニメの映像ともよく合ってる。

そふてにっ/るーるぶっくを忘れちゃえ
イカくさいOP。典型的な電波曲で歌詞声質ともども癖になる出来。
隙を見せない電波の畳み掛け。なんてみごとなあんたっちゃぶる

アイドルマスター/Change!!!
1クール目の「Ready!!」も非常にいい出来でどちらか迷うところだが、Change!!!で。
アイドルマスターらしい曲で、サビに入る「3,2,1!」のあたりからの盛り上がりぶりがいい。その部分のアニメの映像も動きまくっててすごい。

神様ドォルズ/不完全燃焼
一度聞いたら頭にこびりついて離れない恐ろしい曲。
フカンゼンネンショウナンダロソウナンダロソウナンダロ

ロウきゅーぶ!!/SHOOT!
熱血バスケアニメらしい熱い曲調。
超電磁砲っぽい曲だなと思ってたら作曲者が同じだったでござる。
Only my railgunとか好きな人は気に入るんじゃないでしょうか。
フルだと聞けるラップ部分が面白い。アニメ最終話だとカットされてた。

UN-GO/How to go
入りとサビがいい。ノイタミナっぽいOPだなと思ってたら東のエデンとかCとかと同じグループなんですね。

Fate zero/oath sign
サビの部分と張りのある声がいいかっこいい曲。「たしかーなー!」のとこが好き。
タイトルが読めない。

未来日記/空想メソロギヰ
あらゆる点で厨二心をくすぐられる。最終話とかで挿入歌として使われるんだろうなって考えるだけでわくわくする。


こんな感じです。
なんか微妙なことしか書けませんね。まあ年の瀬の機会ですし、こうして振り返ることも大事でしょう。
EDはまたあした。
サイト内検索
プロフィール

神ちくわ

Author:神ちくわ
かつては針小棒大を卑猥な言葉と思っていたよ

Twitter
最近の記事
記事カテゴリ
アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

キューRコード
QR
