FC2ブログ



オフ会への参加表明に関する文書

オフ会への参加表明をどのタイミングで行うか。
これは非常にシビアな問題だ。

まずもって誰かが「オフ会参加者募集!」と言い出した時すかさず「参加します!」と表明する。これは駄目だ。絶対ダメだ。
即断即決電撃戦術はオフ会参加における心理的攻防においてはその真価を発揮しない。

最初の一名ないしは二名くらいは大体固定枠と相場が決まっているものだ。
いわばオフ会常連勢が名乗りあげるところ。

A「オフ会やるよー」
B「おーいくいく」
A「お、やっぱB来るか~」

こうなるのが常である。
これでなんとなく「あ、いつもの二人だ」の流れができてぼちぼち参加者が現れ始める。

万一、これを自分が最初に名乗り上げたらどうなるか?

A「オフ会やるよー」
E「行きます!」
A「え、あ、はい」
B(Eさんって誰だ? もしかして今回は違う集まりなのかな。遠慮しとくか)
A「B来ないのか……というかいつもより集まり悪いね」
E「みんな忙しい時期なんですかねw」

こうなる。
計画倒れになる可能性も低くないので最初に名乗り出るのは絶対にやめておこう。
それは上島竜兵が先陣を切って「俺がやるよ!」と言うようなものだ。

ちなみにAさんが「オフ会やるよー」と言った時点ですでにBさんも頭数に含まれていることもあるが、こういう場合においてもすぐに名乗り出るのは控えた方がよい。
行動は潮流をよく見定めてからにしよう。

オフ会参加表明の極意その一:序盤は様子見

では次のステップに行こう。

中盤

ぼちぼち参加者も集ってきた頃合い。
名乗り出るのならこの頃、ちょうど四人目くらいが最適だ。

しかし、「ア! 四人目だ!」と気を急いてすぐさま参加表明するのは下策も下策。

まずもって、それまでの参加予定者がどういう人であるかを調べるべし。
ともすれば、自分は「スターリンオフ」に参加するつもりだったのに、実際は「岡田真澄オフ」だったということにもなりかねない。どんなオフだよ。

とにかく、どういう人が参加するかによってオフ会というのは性質を変えるものだ。
自分の考えていたオフ会と違えば、自分に限らず参加者たちまで微妙な思いをするに違いない。
人が集まってきたら第一にそれらの人について調べ、オフ会の性質がいかなるものかを見極めるべし。

オフ会参加表明の極意その二:中盤はオフ会の性質を見極める

最終ステップにいこう。

終盤

もう参加者もすべて揃った、という頃合い。
オフ会の内容もメンバーを調べて大体分かった、さあ満を持して参加表明……などというのは考えが甘い。

何が「満を持して」か。
満を持して参加するのは有名人と相場が決まっている。
そこを、どこの誰とも分からないような人間が「よう」と現れては他の参加者らは困惑するに違いない。

大体、主催者だって「もうこれくらいで頭打ちかな」と思ってその人数で進めようとしている頃である。
そこに一人追加が出ることによる弊害。
地味な弊害だが、地味であるがゆえに一層鬱陶しく感じられるところでもある。モンハンで四人揃ってクエ回そうとしていたところに入ってくる五人目のようなものである。

それに、あまり人数が多いと行ける場所も限られてくる。世の中には適正人数というものがあるのだ。
戦隊モノにせよプリキュアにせよ、下限はともかく上限はおよそ七人程度と見ていい。侍だって七人である。怒れる男が十二人いるのは仕様なので仕方ない。
普通の規模のオフ会であれば、七人前後が好ましいだろう。
中~大規模オフであれば何人でも来いやといった感じであるが、これはいわばディケイドでありゴーカイジャーでありプリキュアオールスターズなのである。
普通規模のオフ会で既にプリキュアが五人いるところに別作品のキュアマリンが「おいすー」と入っていってはいけないという話。

いずれにせよ、後半に至っては参加表明は控えておくべきである。

オフ会参加表明の極意その三:終盤においては参加は諦め、次の機会にバトンを渡す



総括

以上のことより、オフ会に参加するのは不可能である。
サイト内検索
プロフィール

神ちくわ

Author:神ちくわ
かつては針小棒大を卑猥な言葉と思っていたよ

Twitter
最近の記事
記事カテゴリ
アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

キューRコード
QR
