FC2ブログ

最近のラノベ

最近のラノベについて

物申したい。



こほん。

さて、本日のお題は「最近のラノベ」についてです。

近頃はラノベも種々様々ですよ。
萌えだのエロだのばかりで昔のラノベはよかった云々と一般には言われたりしますが、いや別にそんなことはないと思うんですが。
背表紙が青いラノベとか取ってみよう。きっと君の求めている物がそこにある。
君の求めていない物もそこにある。
違いない。


さて、前口上はこれくらいにしておいて。
最近のラノベです。最近のラノベ。
僕は最近のラノベに対して言いたいことがあるんですよ。いや最近に限ったことじゃないかもしれませんが、とりあえず「最近のラノベ」って言っておくとなんかいい感じに人が寄ってくるらしいんで「最近のラノベ」っていうことにしますけど。

やたらね、ぱんつがどうとかおっぱいがどうとか、出てくるじゃあないですか。
何も僕はそれをさしてけしからんと言うつもりはありません。
や、けしからんことは確かですが、この場合の「けしからん」は、こう、顎髭をさすりながら口元に薄い笑みを浮かべて漏らす「けしからんなあ」でありますから、つまり非難の語ではねえのありです。

シーキューブの表紙なんてね、僕は一巻も余すことなく全て芸術だと思いますよ。

C3―シーキューブ (電撃文庫)C3―シーキューブ (電撃文庫)
(2007/09/10)
水瀬 葉月

商品詳細を見る


C3‐シーキューブ〈14〉 (電撃文庫)C3‐シーキューブ〈14〉 (電撃文庫)
(2012/07/10)
水瀬 葉月

商品詳細を見る


毎回のごとく表紙のフィアちゃんのぱんつが見えてる。
見えてる、というのは正確ではなく、これは「見せてくれている」のだと、僕はそう捉えています。
毎巻表紙においてぱんつを見せてくれるフィアちゃんを聖女と言わずして何と言わん。

うーん何度見ても素晴らしいの一言に尽きる。


しかし。
僕はこういうぱんつ等々に関して言いたいことがあるのです。

ライトノベルというものは実態はともかくとしても基本的には「中高生および中高生に準じる人々を対象とした小説」という風に認識しております。

中高生。

ここではとりあえず中学生に限定しましょう。

僕が言いたいのはつまり、こういうことです。

中学生の読むものに、こうも頻繁にぱんつやおっぱいが出てきていて良いのか。

倫理とかそういう堅苦しいことを言うではないんです。

考えてもみてください。中学生ですよ?
中学生の身分にあってそんな、ぱんつとかおっぱいとか出てきてるものを読んでたらどうなるか。

【再現VTR】

~中学校~

ラノベくん「あぁ~今回の『せかぱん(世界おぱんつ開闢)』も最高に面白いでござるぅ~」
同級生A「おっ、ラノベ。お前何読んでんだ?」
ラノベくん「あっ。それは……」
同級生A「なんだよいっちょまえにブックカバーなんてつけて。どれ、開いてやれ……あっ、なにこれ?」
同級生B「お、なになに……『世界おぱんつ開闢』? うわ何こい、こいつエロい本読みよる~!」
同級生C「なんなん? うわ、おぱんつとか書いとるし! エロ本やん!」
同級生D「おいちょっとちょっと! ラノベがエロい本読みよっぞ!」
同級生E「まじ? うわっなんこれ」
ラノベくん「は……これべつにエロいのじゃないでござるし。タイトルとかあれでござるけど、バトルとかあるでござるし」
同級生F「わ、見て見てこの挿絵」
同級生G「うわ、胸見えとるやん」
ラノベくん「べつにせかぱんじゃ胸ぐらい普通でござるし、そんなのにいちいち過剰反応する方がエロいでござるわ」
同級生H「せかぱんってなん? ウケる!」
同級生I「こいつのこと今からせかぱんって呼ぼうで!」
同級生J「せかぱん! せかぱん!」

~完~

こうなるに決まってる!!!

そうですよ中学生男子なんて未だ小学生男子みたいなもんで「女子とかださい」みたいな思想がまだ残ってて「エロいものとか読んでるやつはアレ」みたいなのがあるんです。
少なくとも僕のとこではそうでした。園児の頃から中学三年生まで、異性と仲良くしようものなら村八分みたいな空気に満ち満ちていました。
ちょっとえっちなマンガ読んでいようものなら翌日にはもう知らない男子生徒にまで「いちご100%」呼ばわりですよ!!
そのせいで僕はこんなことに……

最近の調べによるとそれはうちの地域が異常なだけで中学生はもうエロにそんな反応しないよみたいな感じになってきてますが。
一線級で流行ってるラノベにもぱんつがあることを考えると本当にそうなのかな。
近頃はニコニコ動画とかも流行っていて手頃にえっちな動画が見れる時代ですし、もしかしたら最近の中学生はそういうものに対して僕の時代ほど過敏ではない?

可能性はある。

ライトノベル界におけるおっぱいぱんつの侵攻は、意外にも若年層の性に対する意識改革をそこに示し、その上さらなる意識改革を促しているのかもしれない……
サイト内検索
プロフィール

神ちくわ

Author:神ちくわ
かつては針小棒大を卑猥な言葉と思っていたよ

Twitter
最近の記事
記事カテゴリ
アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

キューRコード
QR