FC2ブログ

ド ク ク ラ ゲ

こんにちは。神ちくわです。

ポケモンXYが発売されてもう二週間ちょい経ちましたね。
毎日毎日新しい発見があって赤い糸のおかげで二週間ちょいと思えないほど育成環境が整っててなんだかすごい。

そういうわけでそろそろ新ポケモンの考察なんかもしていきたい頃合いかな、と。
ポケモン関係の記事書いたらなんか伸びますしね。大半は他の記事見てスカーフとんぼがえりしてしまう。謎だ。


さて、というわけで今回は「ドククラゲ」の考察です。

ドククラゲって新ポケじゃないじゃんって思うかもしれませんけど、まあ、確かに。新ポケじゃありません。
特別新技が増えたってわけでもなくむしろギガドレインが減っていますが、ともかく。

新ポケなんてみんなこぞって考察するので僕はおとなしくドククラゲを考察します。

ともあれ、まずはドククラゲの特性種族値等々見て行きましょう。

【種族値】
HP攻撃防御特攻特防素早さ
80706580120100

【特性】
・クリアボディ
・ヘドロえき
・あめうけざら ※夢特性


【耐性】

抜群:電気/地面/エスパー
半減:炎/水/氷/格闘/毒/虫/鋼/フェアリー

種族値だけ見ると特防と素早さが高く物理面は脆いように見えます。

しかしなんと言っても特筆すべきはその耐性。
7つものタイプを半減に抑えることができる。今回ドククラゲを考察しようと思った最大の理由がこれ。
ドククラゲは今作において流行しそうなポケモンを色々受けることができます。
といっても、まだ発売間もない状況で今後どんなポケモンが流行するやら未知数なとこはありますが……。

ちなみに図太いHBで防御特化した時の実数値は「HP187 防御128
耐性を考えれば悪くない数字。バリアーや熱湯で防御を強化することも可。というかそれらの技はほぼ搭載前提になります。

優秀な耐性を持っているため、交代出しでも受けやすいのも強みの一つ。
素で特防と素早さが高いため、特殊もある程度受けることができ、素早さの低い相手なら先制を取ることができます。

特性は基本的にヘドロえきとクリアボディの二択。
ヘドロえきはナットレイ始めやどりぎを使う相手に強く、ブシンのドレパンなどを読んで出せば体力を大きく削ることができます。
両方優秀な特性なので仮想敵に合わせて好きな方を選ぶが吉。


ごたくはこれくらいにして、覚える技を考察していきましょう。

・攻撃技
技名タイプ威力命中備考
アシッドボムどく40100特防二段階ダウン。交代先への負担、特殊受け潰し。
特性「ぼうだん」に無効。
ヘドロばくだんどく90100毒三割。毒を狙うならこれ。熱湯で火傷を狙うなら採用すべきではない。特性「ぼうだん」に無効。
ヘドロウェーブどく95100毒一割。ヘドロばくだんより火力を重視するならこちら。
ベノムショック    どく65100相手が毒状態の時威力二倍。
どくどく、どくびし等を使うなら採用もアリだろう。
ねっとうみず80100やけど三割。物理受けならやけど狙いで採用したい。
なみのりみず90100前作より威力低下。毒まきで安定を狙うならこちら。
ハイドロポンプみず11080前作より威力低下。高火力。PPは増やしておきたい。
れいとうビーム こおり90100前作より威力低下。水との相性補完で広い範囲に有効。
まきつくノーマル15904~5ターン相手を拘束。状態異常(特に猛毒)との相性がよい。
拘束ダメージが1/16→1/8に。

・変化技
技名タイプ威力   命中   備考
どくどくどく-必中仕様変更により相手がどこにいようが必中。ダメージソース、眠るのない耐久潰しに。ベノムショック、まきつくとの相性がいい。
どくびしどく--設置技。二回設置で猛毒に。浮いている相手には無効。
鋼or毒タイプに踏まれると消える。
あやしいひかりゴースト   -100安定の混乱技。
いばるノーマル-90あやしいひかりとの二択。物理アタッカー相手には危険。
ミラーコート      エスパー     -100反射技。素の特防が高いので大概の攻撃は耐えて返り討ちにできる。
ねむる---唯一の回復技。状態異常、まきつく、ゴツゴツメットなどと併用すれば素眠りも十分選択肢に入る。
みがわり---状態異常対策、交代読み、混乱など使い所は少なくない。
バリアー---自己強化技。物理受けなら入れておきたい。
まもる---まきつく、状態異常との相性がいい。技スペースが厳しいか。


技の選択肢はこんなところです。
持ち物候補は、カゴのみ、ヘドロえき、ゴツゴツメット、オボンのみ、ラムのみ、しめつけバンドなど。

参考までに僕が使っているドククラゲは、

ドククラゲ 
努力値:H252 B252 D6
持ち物:ゴツゴツメット
性格:図太い
特性:ヘドロえき
技:アシッドボム/ねむる/バリアー/ねっとう



こんな感じ。
以前はねむるでなくミラコを入れてましたが、半ば役割放棄に近いのと、回復技がないのがきつかったのでこの構成になりました。
ゴツゴツメットとねっとうのやけどで眠っている間もダメージを稼げます。
やけど状態でゴツゴツメット相手に接触技使ってくる相手なんてどうかと思いますが、まあそこはそれ、先に控えを潰しておくとか……。
実際ガチガチ相手に素眠りがどの程度通じるかはあやしいとこです。
今日までレーティング100戦ちょいやってますが、この型で割と活躍してくれてます。
この火力インフレ時代に素眠りできるドククラゲさんマジイケメン。


実際に仮想敵を見ていきましょう。
なお、ドククラゲは図太い防御特化として考えます。

【仮想敵】
ハッサム  メインウェポンがことごとくドククラゲに半減で石火も大したダメージソースにはならない。交代出しから十分に受けられる。
交代にあわせて剣舞を積まれても先制でバリアーなどを貼れる。
攻撃技がほぼ接触技なのでゴツゴツメットを持っていればいいダメージソースになる。
ギルカルドや炎タイプが幅を利かせているからか、今のランダムではびっくりするほど見かけない。
ナットレイ特性がヘドロえきで持ち物がゴツゴツメットであれば、交代出しからバリアーや熱湯などを使って削り勝つことができる。
眠るを持っていた場合は泥仕合が始まる。
バシャーモ一致技のフレアドライブと跳び膝蹴りを半減。B特化ならブレバも確定三。
地震には気をつけよう。
ギルカルド  アイアンヘッド、聖なる剣を半減。技スペの関係上シャドークローはないことが多く、影打ちは大したダメージにはならない。
交代出しから十分に受けられる。接触技が多いのでゴツメが捗る。
相性はいいが、積み合戦になった場合能力変化無視の聖剣が痛いので早いとこ熱湯で火傷を狙いたい。
また、最近流行りの火傷対策でシャドーボールなど持っている場合がある。物理受けでミラコがない場合は諦めよう。
見たことはないが、諸刃のずつきも厳しいか。
クチート一致技のアイアンヘッドもじゃれつくも半減。接触技が多いのでゴツメがあると捗る。
交代出しから簡単に受けれる。先制もとれるのでバリアー積んで熱湯とかしとけば死ぬ。
マリルリメイン技の水、フェアリー、ついでに格闘まで半減。
基本的に交代出しから受けれるが、腹太鼓を合わせられると少し厳しい。
しかし大概のマリルリは腹太鼓後にドククラゲを見た時点でアクジェか交代の二択を強いられるので、割と狩れる
トゲキッス相性は悪くないがB特化だとエアスラが受け切れない。ので、相手にするには厳しい。
ユキノオー相手にしたことないけどバリアー上手く積めれば倒せそう。地震がきつそう。
ローブシン最近めっきり見かけないけど地震がなければ受けきれそう。
ただ最近の格闘はギルカルドとかいうやつのせいで地震持ちが多い。
ルカリオ地震のない物理型ならいけるんじゃないでしょうかって思ってたけど、メガルカリオ適応力だし無理かも。
アブソルサイコカッターがなければ倒せそう。
ラッキー地球投げ確四なのでPP切れるまで眠る連打して泥試合に持ち込む戦法。
チャージビームは死。


基本的に格闘受けとして優秀だったドククラゲですが、ギルカルドとかいうポケモンのせいで格闘が地面技を持っていることが多く、その被害をこうむりまくってる気がします。

そうは言ってもフェアリーの登場で新たに受けられるようになった相手も多く、まだまだ活躍の場は残ってる感じです。
上手くやればボスゴドラとかも受けれそうかな。どうだろ。

まあ何もかもドククラゲでやる必要はないので控えに相性いいのを入れときましょう。
逆に「こいつらが受けられないよー」って人はこの際ドククラゲを入れてしまおう。きっといい働きを見せてくれる。

ちなみに新ポケモンのドラミドロが色々ドククラゲとかぶってるのでPTとか好みと相談して好きな方使えばいいと思います。

おわり。
サイト内検索
プロフィール

神ちくわ

Author:神ちくわ
かつては針小棒大を卑猥な言葉と思っていたよ

Twitter
最近の記事
記事カテゴリ
アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

キューRコード
QR