FC2ブログ



【トリプル】ねこのて輪唱

今年の頭にトリプルにハマって、サンムーンになったら色々構築考えるぞ~と思っていた矢先にトリプルが死んでしまいました。

供養の意味も込めて、ORASレートで最後に使ってたパーティをここに記しておこうと思います。


crobat.gifliepard.gifsalamence-mega.gif
sylveon.gifaurorus.gifporygon-z.gif

はい、というわけで見ての通りタイトル通りの猫の手輪唱パです。

メガマンダの横幅が広すぎて下三体がクラスのオタグループみたいな感じになってしまった。






【やりたいこと】

658.png「ゲコゲコ……」

373m.png「ゲッコウガがいるマンダ! ボーがやられるマンダー!」

169.png「クロに任せるバットー! あああああああああ(輪唱)」

373m.png「ああああああああああああああああああああ!!!(輪唱)」

658hanten.png

ゲッコウガは死ぬ。


【やりたいこと2】

323m.png
「バクー!」

474.png「トリル貼られちゃったゴンZ! ポリが上からやられちゃうゴンZ!」

510.png「レパに任せルダス! ああああああああああああああ!(輪唱)」

474.png「ああああああああああああああああああああ!!(輪唱)」

323m_20161109190441f63.png


バクーダは死ぬ



【個別解説】

クロバット
crobat.gif
性格:ようき 特性:すりぬけ 持ち物:こだわりスカーフ
実数値:192-110-100-70-101-200
努力値HSぶっぱ
技:りんしょう そらをとぶ よこどり ねごと

輪唱始動要員。猫の手パなので輪唱以外は猫の手で出ない技。
どんなルールでも一定の活躍をしてくれる仕事人っぷりが好きです。

基本はこいつを先発の適当な場所に置いて展開していく。タスキ潰しのため中央に置かれることもあった。
スカーフで実質S300なおかげで大概の相手の上をとって輪唱できる。
スカーフドーブルも雨ルンパも怖くない(猫騙しで崩壊する音)

シングル流用個体なせいで性格が陽気。特性もすりぬけ。
輪唱しかしないので絶対臆病の方がいい。つーかこいつC個体値7くらいしかない。なんだこいつ。
まれに飛んでくる猫騙しに発狂しかけたので、特性も精神力がいい。なだれの影にも怯えなくて済む。

ただ、猫の手じゃない輪唱パを使っていた頃に神秘を貫通して素催眠を入れるという犯罪をキメたことがある。
気持ちよかった(試合には負けた)

マンダと一緒に出すと相手のアローがやたら横取りしてくるのが面白かった。



レパルダス
liepard.gif

性格:ずぶとい 特性:いたずらごころ 持ち物:オボンのみ
実数値:171-95-112-96-71-126
努力値HBぶっぱ
技:ねこのて ねこだまし アンコール まもる

輪唱始動要員その2。
いたずらごころ猫の手で優先度+1の輪唱を打つことができる。

こいつのおかげでトリルや追い風には滅法強かった。
猫の手で発動する輪唱自体はファスガで防がれるが、その後に続く輪唱はファスガを貫通する。
ので、擬似的に威力120の先制技を打てる感じになる。すごい。強い。
トリル下で相手の鈍足エースより先にこっちの3体が動いて敵を落としていくと気が狂うほど気持ちよかった。

ガルドが重すぎるのでずっとイカサマを入れていたが、こいつがイカサマをするような試合は基本勝てないので思い切ってまもるに変えたが、これがいい感じに働いた。
まもるとオボンで場持ちをよくしながら先制輪唱で相手を制圧する動きをしていた。

元々ニャオだったのをガルド憎さからイカサマ持ちのこいつに変えたはずだが、イカサマ使わないならニャオでいいかもしれない。



ボーマンダ
salamence-mega.gif

性格:ひかえめ 特性:いかく→スカイスキン 持ち物:メガ石
実数値:202-148-140-189-111-140
努力値HCぶっぱ
技:りんしょう そらをとぶ ほえる まもる

猫の手輪唱パの普通のマンダ。
絶妙に相手のHをミリで残す火力の足りなさに定評がある。

輪唱のおかげで耐久に振ることができ、ニンフィアのハイボを耐えたりと妙に硬かった。
Sが高ければ高いでそこそこの速さから輪唱始動とかもできそうだが、使っててそこまでSが欲しい局面はなかったのでまあこれでいいんだと思う。
冷凍ビームとかハイボとか考えてある程度HをDに回した方が強そうな気もする。



ニンフィア
sylveon.gif

性格:ひかえめ 特性:フェアリースキン 持ち物:せいれいプレート
実数値:202-71-86-178-150-79
努力値HCぶっぱ
技:りんしょう ねごと てだすけ みきり

トリプルの最強ポケモン。最強技のハイパーボイスを覚えていない。
プレート込みの火力とフェアリーの範囲で敵をボコボコにしてくれた。

特に語ることがない脳筋戦士。
本当フェアリーって脳筋ばっかですね……

トリパ意識して最遅にするとかHをもうちょっとBに回すとかしてもよかったかもしれない。


アマルルガ
aurorus.gif

性格:ひかえめ 特性:フリーズスキン 持ち物:リリバのみ
実数値:199-85-92-166-144-78
努力値CDぶっぱ
技:りんしょう ミラーコート ほえる まもる

重すぎるガルドやドランのラスカを耐えてミラコで返り討ちにする感じのやつ。
火力が足りないのと受け身なのと受けられやすいのとで、先発で出てくることはほぼない。

リリバを持たせると割と余裕でガルドランのラスカを耐えたりするので、こいつが氷ドラゴンだったらなあと結構思わされたりした。

最遅にするとトリパのニンフィアを抜けるので遅くした方がよさそう。
一番影が薄い子だったしここをメタモンにするのもいいかもしれない。



ポリゴンZ
porygon-z.gif

性格:ひかえめ 特性:てきおうりょく 持ち物:こだわりメガネ
実数値:192-90-90-205-96-107
努力値:HCぶっぱ
技:りんしょう ねごと まもる

輪唱パの超火力担当。
最初は珠だったが、ニンフィアに耐えられるのでメガネに変えた。
適応力メガネ倍輪唱の火力指数は73800
鉢巻ゴリラドライブ(74061)と同等の火力。
それをS300だの先制だのでぶっぱできるのでとても強い。

ドラン対策のアマルルガの五倍くらいドランをぶっとばしていた。
どうせ使わないしBPがなかったのでトリックは入れていない。

考えなしにHぶっぱしたところBDが足りなくてめちゃくちゃ柔らかかったのでもう少し考えた方がいいと思った。


【雑感】

とにかく楽しかった。

トリプルをやってみようと思った時最初に作ったパーティだったが、結局これが一番楽しくて最終レートもこれで駆け抜けることになった。
レパルダスの先制輪唱のおかげでギミック崩し能力がめちゃくちゃ高く、圧倒的な火力を上から押しつけていくのは本当に気持ちよかった。

ただまあスキンのタイプ関係上鋼相手には等倍すら取ることができないので、ドランガルドがとにかくきつかった。
クチートはそこまででもない。砂ドリュは全然怖くない。とか思ってたら砂の力トリパドリュにボコボコにされた。
あと輪唱バグで終わることがよくあった。

※輪唱バグ……二体目と三体目の輪唱が繋がらず相手に割り込まれるバグ。結構な頻度で起きるが発生する理由はよく分からない。第五世代の頃からある。

まあ、サンムーンではこのバグが発生することはまずなさそうですね!
よかった、輪唱バグで悲しみを背負うトレーナーはいなくなるんだね……ははは……

防音スキスワバリヤードに出会った時は死ぬかと思った(死んだ)

とにもかくにも得意不得意がハッキリしているパーティだった。

【主に苦手なもの】
・ギルガルド
・ヒードラン
・その他鋼タイプ
・ニンフィア
・防音(ゴニョニョで詰むレベル)
・壁
・猫騙し
・いたずらごころ
・いば神秘でこっちにいばる打ってくるやつ
・ファイアロー
・輪唱パ
・輪唱バグ

上記の要素がないパーティには結構強い……と思う。たぶん。
この要素全部ないパーティとかそれパーティか?


最終レートは1760くらいだったと思う。
得手不得手が分かりやすすぎるパーティなので1650前後が限界と思っていたが、意外といいところまでいけたのでびっくりした。
最後のトリプルレートということで環境自体がおかしな感じになってたのかもしれない。



【おわりに】

サンムーン発売まで残り10日を切った。
Z技が登場することで猫の手パが強化されそうなのが楽しみです。
猫の手でZ技は出ないだろうし、穴を掘るや空を飛ぶでもおそらくZ技は使える=猫の手パなのに普通の攻撃ができる!

あと、鋼に通るスキンが欲しいですね。水とか電気とか……
したら輪唱パをもっとカスタマイズできるし、トリプルにも戦いの幅がうんたらかんたら……
あ、トリプルないんですか? へえ……?


トリプルがない環境で何をすればいいのか、今はよく分かりませんが、
まあとりあえずはダブルでもやってみようかなあと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

サイト内検索
プロフィール

神ちくわ

Author:神ちくわ
かつては針小棒大を卑猥な言葉と思っていたよ

Twitter
最近の記事
記事カテゴリ
アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

キューRコード
QR
