FC2ブログ



【WCS2017】ガンバ輪唱【レート1800達成】

構築名がサッカーチームみたいになってしまった。


【構築の経緯】

Zテクスチャーとかいう技が強そうだな……シャドボテクスチャーポリゴンZを使ってみよう!



……正直あんまり成功せずに終わる気がしてたけど、意外と決まるしまあまあ強い。

けどやっぱ上から高火力で殴られた時点で終わりだし何か対策がいるな……

フェローチェとかいう滅茶苦茶速いウルトラビーストとポリ乙並べたら輪唱で逆に上から相手をしばけるのでは?

輪唱の火力をアップさせるため、ポリ乙には命の珠を持たせよう!!

あれ?





【パーティ】

pheromosa.gifporygonz.gif786.pngdrampa.gif105-a.pngbruxish.gif

動いてる画像が見つからなくてテテフとガラガラが氷状態みたいになった。

パッと見で輪唱が読まれにくいのがとてもいい感じだと思う。




【個別解説】

フェローチェ

pheromosa.gif
性格:せっかち 特性:ビーストブースト 持ち物:気合のタスキ
努力値AS252H4
技:りんしょう 飛び膝蹴り 冷凍ビーム 守る

輪唱始動要員でありこのパーティの要。
この世のすべてを汚らわしく思っていながら輪唱を先導してくれるウルトラツンデレビースト。
滅茶苦茶強かった。今回の記事はこいつのために書いたと言ってもいいレベル。

圧倒的な火力と速さと縛りの強さで輪唱始動要員の歴史を塗り替えたと言っても過言ではないと思う。

S実数値が最速で223もあるため、スカーフや特性が無ければまず抜かれない。準速スカーフテテフをポリ乙の輪唱で上からボコれるのはとてつもなく強かった。

何より、フェローチェの性質上相手に守るや交代を誘発しやすいのがとても偉い。
その理由は大体以下の通り

・紙耐久の代名詞サメハダー以下の耐久なので、相手側からすれば1ターン凌ぎさえすればほぼ倒せる
・メイン技が膝なので、守るなりしてすかせればそのままタスキが潰れて死ぬ。
・ゴーストに対して一切打点がないのでゴースト交換がほぼ安定

大体こんな感じの理由で縛ってる相手が行動してこないことが多いので、その間に輪唱でもう片方を落とす動きが安定しやすい。
Cの高さから輪唱でもまあまあ火力が出せるのも偉いところ。
地に足ついてるのでサイコフィールドの恩恵を受けられるのも大きかった。

よほどの理由がなければ序盤から膝を打つことはまずない。
というか輪唱パの弱点である鋼に強く出られるのが良さそうだと思ってたのに、環境にいる鋼タイプにはなぜか格闘で抜群が取れない。
なんとかして。

性格がせっかちなのは無邪気ケーシィがいなかったからだが、ダウンロード対策と言い張ることも出来る。
普通に無邪気がいいと思います。


ポリゴンZ

porygonz.gif
性格:ひかえめ 特性:てきおうりょく 持ち物:命の珠
努力値H228C252残りD(だったと思う)
技:りんしょう 破壊光線 シャドーボール 守る

特に言うこともないポリゴリラ。
実質S223から繰り出されるチェーン輪唱で立ちはだかる敵たちを薙ぎ払っていく。
H振りテテフくらいなら余裕の確一。
隣にフェローチェがいなかったりフェローチェに別のことさせたい時はバンバン破壊光線を撃っていく。
等倍だったらまず落とせる。

シャドボはH振りガラガラを高乱数1(81%)
D振りも多いがまあ耐えられても返しのフレドラで相打ちになるので悪くない。
シャドボなのはパーティ全体でミミッキュが重すぎるから。
いずれにしても重かった。



カプ・テテフ

786.png
性格:ひかえめ 特性:サイコメイカー 持ち物:デンキZ
努力値CS252H4
技:サイコキネシス マジカルシャイン 雷 守る

デンキZを持った普通のテテフ。
テッカグヤとかレヒレを強気で殴れたり、鋼に一応の打点を持てる。

最初はHCにしてたけど、90組前後の相手にやたら抜かれた末にテッカグヤにまで抜かれ始めたのでCSに変えた。
ジジーロンとあわせれば天候パの準速エースを抜けるようになってめっちゃいい感じだった。



ジジーロン

drampa.gif
性格:れいせい 特性:ノーてんき 持ち物:ドラゴンZ
努力値HC252D4
技:りんしょう 流星群 火炎放射 守る

待望の低速輪唱アタッカー。もちろん最遅個体。
輪唱の火力こそ乙には及ばないものの、天気パとトリパを一体で対策できるナイスなダンブルドア。
ドレディアコータスあたりはテテフあたりと並べて出しとけば両方縛れてとても強い。

ペリゴルダックは追い風まで考えるとちょっと辛い。
霰パは普通に辛い。
まあしかし、砂と霰のスリップダメージからフェローチェを守ったりもできるのでなかなかに悪くはなかった。

トリルを決められる試合もあったが、こいつのおかげでそれが勝ち筋になることもかなりあった。
ノーてんきのおかげでH振りギガイアスあたりは流星Zで確一。
コータスも火力が落ちるし炎は半減。返しの流星Zで倒せる。
ついでにトリル下でポリ乙と並べれば輪唱でドンドコ暴れられる。
雨下でも威力が下がらない火炎放射を撃つことができる。

とても強い。

トリパのトリルを阻止したのになぜか相手のバンバドロに上を取られてやられたことが二回あって人間不信に陥りかけた。
ちゃんと最遅粘って。

あとノーてんきなのにヤケクソで吹雪とか暴風連打してくるのほんとやめて。
ジジーロンくんもちゃんとかわして。



ガラガラ

105-a.png
性格:意地っ張り 特性:避雷針 持ち物:太い骨
努力値A252S180残りH
技:フレアドライブ シャドーボーン ホネブーメラ 守る

割と普通だけどちょっと速めのガラガラ。
カグヤが全体的に重いのだが、Sに振ってなければ上から殴ったりできる。
ってカグヤが重いのはみんな知ってるか~w

はい。

B振ってないベトベトンあたりも上からフレドラで高乱数で落とせたりするので悪くないと思う。
ホネブーメランだと確一のはずなのだが、一発目と二発目の間にベトベトン側で勝手にインターバル挟んで謎の木の実を食い始めて耐えられるのでフレドラするしかない。

そこそこ強かったけど、ガブが滅茶苦茶重かったので他のに変えてもいいかも。



ハギギシリ

bruxish.gif
性格:ようき 特性:頑丈顎 持ち物:こだわりスカーフ
努力値AS252H4
技:サイコファング 滝登り 氷のキバ 噛み砕く

ガブがあまりにも多くあまりにもキツかったため、ガブを一撃で倒せるポケモンを探していたところボックス内にたまたま貰ったこいつが寝てたので採用。
サイコフィールドサイコファングが冗談じゃないくらい強かった。

レベル50でも強いことを証明できてよかった。

けどまあ地面の一貫性まったく切れてないしギャラがいたらそっち使ってたろうな……





【雑感】

やっぱり輪唱パは使ってて楽しいなと実感。
フェローチェとジジーロンという高速低速輪唱マンの登場で輪唱パは正直かなり強化されてると思う。
ポリゴンZがZテクスチャーとかのおかげで輪唱警戒されにくいのも追い風。
輪唱パ的には鋼に通る輪唱使い(ゴローニャではない)を使いたいのだが、未解禁のため座して待つ。
ゴローニャもエレキフィールド合わせればそこそこ強そうなんだけども。

あと、ダブルだと輪唱パ最大の敵である輪唱バグが発生しないのがよかったです……

とりあえず1800乗ったので一旦区切りとしたが、パーティ整えたらもうちょっと上に行けるかもしれない。落ちるかもしれない。


WCSとダブル合わせて200戦以上やったけど、自分以外に輪唱使ってる人一回も見なかったぞ!
どういうことだ!

まあけど輪唱同士でマッチングしたら色々とすごくしんどいから増えられるのもちょっとアレだけど……


参考BV:N7GW-WWWW-WWW3-ENZ4

WCSじゃないけど許してください。
フェローチェとジジーロンの強さがわかりやすい感じのアレになってると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

サイト内検索
プロフィール

神ちくわ

Author:神ちくわ
かつては針小棒大を卑猥な言葉と思っていたよ

Twitter
最近の記事
記事カテゴリ
アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

キューRコード
QR
