FC2ブログ



【WCS2017】ドーデス暗示【瞬間最高1787】

【追記】2/5?
改善?したものも公開してます。


サンムーンレート、シーズン2が始まりましたね。


【構築の経緯】
1月1日、ラーメンズのコントが全てYoutubeにアップされる



見る。



「ドーデスという男」というコント。



コントでドーデスが使えるならポケモンでもドーデスが使えるのでは?という所からスタート。


smeargle.gif palossand.gif

ドーデス。

大方察しはつくだろうが、ドーブルでシロデスナに水手裏剣して「みずがため」を発動させるやつである。

※みずがため 水技を受けると防御力が二段階上がる

これで防御が4~6段階上昇する。



せっかく弱点をつくわけだからシロデスナには弱点保険を持たよう。
水手裏剣が3回以上当たれば一瞬で能力が10段階上がる。
イーブイ達が9体がかりでやることをドーデスはたった2体で行えるのだ!



せっかく10段階も上がるんなら暗示もしたい……

tapukoko.gif

ということで、暗示要員としてコケコを採用。

metagross.giftorkoal.gif oranguru.gif

テテフが重いのでグロス、雨と霰が怖いのでその辺にいたコータス、トリパ偽装兼暗示アシパの使い手としてヤレユータンを持ってきて完成。






【パーティ】

smeargle.gifpalossand.giftapukoko.gifmetagross.giforanguru.giftorkoal.gif

 

ポケモン持ち物技1技2技3技4
ドーブル気合のタスキキングシールド水手裏剣猫騙し怪電波
シロデスナ弱点保険守る大地の力ド忘れ砂あつめ
カプ・コケコバンジの実身代わり10万ボルトマジカルシャイン自己暗示
メタグロスオッカの実コメットパンチ思念の頭突きバレットパンチ光の壁
ヤレユータンノーマルZ守るアシストパワートリックルーム自己暗示
コータスピッピ人形かえんぐるまのろいふんえんのしかかり

 
 






【個別解説】

ドーブル

smeargle.gif

性格:陽気 特性:ムラっけ 持ち物:気合のタスキ
努力値H100D156S252
実数値:143-40-55-25-85-139
技:キングシールド 水手裏剣 猫騙し 怪電波

調整:最速にして残りをDが硬くなるよう調整

ヘムヘム枠。
猫騙しや怪電波で隣をサポートしながら水手裏剣でシロデスナを要塞化させる。

シロデスナが使いにくい理由として「特性とタイプが噛み合っていない」というのがあるが、こいつの水手裏剣なら無問題。
水手裏剣一発辺りの火力指数は330。レベル5ケロマツの泡の火力指数が大体660らしいので、その半分にあたる。
XYでケロマツを選んだ人なら分かりやすい数字だろう。
レベル5ケロマツ並の火力なので5発当たっても全く問題ない。
ムラっけでCが下がると5発当たってもダメージが5しか入ってなかったりする。
まさしく味方殴りのプロ。
そんな火力でもタスキと化けの皮は潰せるので偉い。

ギミック発動前に死んだらおしまいなので生き延びるためキンシ。
怪電波は最初胞子にしていたが、あまりのレヒレの多さに「すてゼリフ」→「怪電波」と変更。
この枠はまだ確信が持てない。
ブルルやテテフを入れるなら胞子で良さそう。

最初はこの指するつもりでムラっけだったが、命中が下がってデスナへの水手裏剣を外すことが2回あったりしたのでやめた方がいい気がした。
楽しいのでやめられなかった。

S__49250306.jpg

楽しい(叩きと水手裏剣を五回くらい外し合った末に勝った)



シロデスナ

palossand.gifpalossandex.gif


性格:穏やか 特性:みずがため 持ち物:弱点保険
努力値H252B4D252
実数値:192-73-131-120-139-42
技:守る 大地の力 ド忘れ 砂あつめ

調整:D特化

今回の主役。使っていたのは通常色だが、色違いがかっこいいという理由から色違いも併記。クロデスナ。

みずがため発動後はとにかく硬く、物理に対しては圧倒的な強さを見せつけてくれた。
パッと見でガブがぶっ刺さってるパーティなのでやたらガブが出てきたが、Z地震も楽に受けきれるのが頼もしかった。
ベトンやウインディもよく出てきたが、保険さえ発動すれば大地の力でほぼ一撃。
地面の通りがよすぎるルールなので、単体攻撃できる大地の力は非常に強力だった。

こいつが何より優秀だったのは、耐久を上げるギミックなため最初からドーブルと並べる必要が無いというところ。
そこがホロウビアルやエルテラなど、同じく味方を殴る構築との最大の違いだと思う。
最初はドーブルグロスと並べておいて、相手がガブコケコだったりしたら即デスナにバックして水手裏剣B上昇からド忘れという流れが作れるのは非常に使いやすかった。

D特化してはいるがやはり特殊技はつらく、負け試合は大概特殊にしてやられていた気がする。

浮いてる相手に何も出来ない技構成だが、シャドボが欲しかった局面は2回くらいしか無かったので結局これでいい気がする。
ちなみにその2回は50ターンくらいの激しい攻防を繰り広げた末2回とも負けた(バルジーナ・テッカグヤ)

ナインエボルバトンワルビアルVS防御6上昇シロデスナという劇場版みたいな対面もあったが、普通につけあがるで一撃だった。



カプ・コケコ

tapukoko.gif

性格:臆病 特性:エレキメイカー 持ち物:バンジの実
努力値H236B76D40S156
実数値:175-121-115-115-100-187
技:身代わり 10万ボルト マジカルシャイン 自己暗示

調整:HPは16n-1でSはエンニュート抜き。Bは意地ガブの地震耐えで残りをD。Dの4が無駄になってることに今気付いた。

パーティのエース。
バンク解禁後のパーティで使う予定だったのを連れてきた。
Cに全く振っていないためとにかく火力が低く、暗示しないと話にならない。
暗示さえ決まれば耐久も火力も出るようになり、あの無振りピカチュウもマジカルシャインでぴったり一撃(100.9%~)
C2段階上がってようやくピカチュウが確一なポケモンがエースとか大丈夫か……?

さておき、暗示でBが6段階上がればガブのZ地震を緑で耐え、身代わりがガブの地震でも残るようになる。
パーティの見てくれ上ガブとベトンが刺さってるのでやたら出てきたが、そいつらを前にしても余裕こいて居座れるコケコはめちゃくちゃ強かった。
回復手段に欠けていたため、持ち物にバンジの実を採用。
暗示後は耐久が異常者じみているためほとんどの試合でバンジが発動し、なおかつバンジは暗示と韻を踏んでいるので非常に優秀だった。



メタグロス

metagross.gif

性格:意地っ張り 特性:クリアボディ 持ち物:オッカの実
努力値H100A252S156
実数値:168-205-15-104-110-109
技:コメットパンチ 思念のずつき バレットパンチ 光の壁

調整:とりあえずこんだけ振っとけば普通のレヒレは抜けるだろうくらいのS。156振ったら実数値110になるはずだがなぜか109なことに今気付いた。

このパーティで唯一単体性能が高いGTSで拾ったポケモン。

最初は混乱実持ちの暗示要員だったが、何か微妙だったので暗示をやめて光の壁にしてみたらとてもいい感じになった。
シロデスナがD特化しても特殊耐久が不安なので事前にこいつでサポートしておくのが基本になる。
ウインディの前でも安定して壁を展開できるよう持ち物はオッカの実。
ガブがいたらドーブルに猫させるかデスナに切り替えるかすればまあ大概なんとかなる。

書いていて思ったが、壁展開した後雑に退場できるよう爆発を持たせた方がいいかもしれない。

ドーデス構築と言いながら、先方はドーブルグロスのパターンが一番多かった。



ヤレユータン

oranguru.gif

性格:生意気 特性:精神力 持ち物:ノーマルZ
努力値H236B100D156
実数値:195-80-113-110-165-58
技:守る アシストパワー トリックルーム 自己暗示

ゴリラ。
本当はポリゴン2にするつもりだったのだが持っておらず、人から貰ったゴリラがいたので採用。
一般的には采配している軍師のイメージがあるが、こいつはもうただのゴリラ。
それでもトリックルームを決めるまではまだ軍師の面影があるが、自己暗示した瞬間完全にゴリラへと変貌を遂げる。
たぶん「ヤレはゴリラ……ヤレはゴリラ……ゴリラ……ゴリ……ウホホーwwwww」みたいな暗示でゴリラ化するんだと思う。
ゴリラになった後はアシパで相手をボコボコにする。
C2上昇260アシストパワーはサイコフィールド込でH振りテテフを確一。まさにゴリラ。

何か回復する術が欲しいなと思っていたところ、自己暗示のZ効果が回復だったためノーマルZを持たせた。
中々強かったが、挑発でトリルを阻止されるのがきつかった。
自己暗示がエスパー技だったらエスパーZで全て解決するのに……効果音からしてサイケ光線なんだしエスパー技にしてほしい。

シロデスナと並べて相手を粉砕していくのは気持ちよかったが、お互い悪飛行に手も足も出ないのでバルチャイには要注意。



コータス

torkoal.gif

性格:図太い 特性:日照り 持ち物:ピッピ人形(リーリエ)
努力値:無振り
実数値:
技:かえんぐるま ふんえん のろい のしかかり

縁起がいい。







【雑感】

暗示パは初めて使ったが、中々強かったしコケコでガブを受けたりするのはとても楽しかった。
シロデスナを使おうと思ったらほぼ確実にドーブルが入ってくるので、大体こんな感じのパーティになりそうですね。

しかし、ある程度色々相手に出来るパーティではありましたが、雨や霰、あと特殊高火力やバークアウト吠える黒い霧などなどはやはりきつかったです。

中でも一番きつかったのが,


incineroar.gif

こいつ。


見せ合い画面に存在するだけで降参したくなるほど辛かった。
こいつがぐるぐる回転してるだけでこっちはパーティが崩壊してしまう。
なんとかしてほしい。


とは言っても、こっちのパーティにもまだまだ改良の余地がありそうです。
ピッピ人形持ってる野生ポケモンいるしな……
カプシリーズ全員暗示できるし、エーフィキュウコンキュワワーあたりも個人的にはアリな気がしてます。


前回のドリドリベトベトンが驚くほどギミックが成功しなかったのに対し、こっちはほとんどの試合で成功したのでよかったです。


参考BV:X2DG-WWWW-WWW4-PM7N

コメントの投稿

非公開コメント

サイト内検索
プロフィール

神ちくわ

Author:神ちくわ
かつては針小棒大を卑猥な言葉と思っていたよ

Twitter
最近の記事
記事カテゴリ
アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

キューRコード
QR
