FC2ブログ



【WCS2017】ガルパンドリル【瞬間最低1360】

絶体絶命です!


【構築の経緯】
レーティングで見るポケモン、どいつもこいつも硬すぎて落ちやしねぇ……

arcanine.gif
威嚇が入ると鉢巻シル爆発でも落とせない


porygon2.gif
硬すぎてまず一撃では落とせない


snorlax.gif
BD高いわ鈍いするわ木の実食うわで全然落ちない


garchomp.gif
C特化テテフのムーンフォースでなぜか落ちない


pikachu.gif
コケコで球マジカルシャインしてもまるで落ちない


mudsdale.gif
特化ポリ乙でZ破壊光線したのに落ちない


celesteela.gif
やどりぎで養分吸いすぎて瀕死状態になってほしい



とにかく、どいつもこいつも硬すぎる。
しかも放置できないやつばっかりだ……


こいつら全員一撃の元に葬り去りたい……
けど、いくら火力がインフレしてるからと言って、これを全部一撃で落とす方法なんて……

S__49561603.jpg

あった。



そうは言っても、一撃技の命中率はわずか3割……
放置できない相手に7割の確率で動かれるとなると相当厳しい。

となると、これが確実に当たるようにするしかない。
方法は一つ。
特性がノーガードのポケモンで一撃技を放つのだ。


だが、当然ながらノーガードのポケモンは一撃技を覚えない。
そうなるとスキスワやなりきりを使う必要があるのだが、WCS環境に特性変更と一撃技を両立できるポケモンなんて……

S__49561602.jpg

いた。




hypno.gif
というわけで、スリーパーでノーガードをスキスワし、猫の手+一撃技で相手を粉砕することに。
ダブルバトルは相手が4体しかいないので4回猫の手できれば勝ちである。

20170117224245.png
ノーガード役に夜ガルガンを採用。動く画像が見つからなかった。

smeargle.gif
一撃技持ち+猫の手パでも割と動けるポケモンとしてドーブル。

423-e.png
雨パがとてつもなく辛そうなので、一撃技とミラコカウンター(猫の手で出ない)を覚えるトリトドンを加えて完成。


……ん?

ルガン
ドーブ
スリー
トリトド


 ガ
   ル
   パ
    ン



ガルパンじゃん。






【紹介します!】

garupandrill.png
(便利ですねこれ)

アローラダブル界の三犬と呼ばれているドーブルガルガンスリーパーを軸とする。

スリーパーは犬じゃなくてバクではないかという意見もあると思うが、猫の手が使えるのでもう謎の生命体ってことでいいと思う。

もしかしたらウルトラビーストなのかもしれない。
ルザミーネさんがウルトラホールでスリーパーに出会ってなくて本当によかった。






【紹介します2!】


スリーパー

hypno.gif

性格:おくびょう 特性:せいしんりょく 持ち物:エスパーZ
努力値H244B44S220
実数値:191-83-96-79-135-126
技:まもる ねこのて さいみんじゅつ スキルスワップ

調整:S1上昇で最速エンニュート+2。Hは16n-1で残りをB

3犬の1体にしてこのパーティのエース。
スリーパーがエースなパーティ、これ以外に存在するのだろうか……

Zスキルスワップで素早さを上げながらノーガードになり、その後は猫の手ドリルで相手を貫いていくドリーパーと化す。
ノーガードリルは撃てば必中(ガルパン要素)
なりきりも覚えるが、味方のトドンやドーブルにノーガードをパスすることもあるのでスキスワを採用。


【つのドリルの火力について】

ムンフォ耐えチョッキガブリアス → 確定一発(100%)
H252ウインディ(威嚇込み)  → 確定一発(100%)
H252ポリゴン2(輝石) → 確定一発(100%)
B特化テッカグヤ → 確定一発(100%)

ご覧の通りのすさまじい火力。
これがS実数値186から飛んでくるのだから恐ろしい。

しかし、パーティのギミック上絶対初手に出す必要があるのだが、とにかく1ターン目で死ぬ
見せ合いの時点で「これはスリーパーでZスキスワして猫の手で一撃技を撃ってくるパーティだな」とバレているんだと思う。

そうじゃないとコケコやドーブルを放置してスリーパーに集中してくる意味が分からない。
スリーパーに親を殺されたのか、あるいは娘を連れ去られたのか……
見たことないポケモンだったから思わず攻撃してしまったのかもしれない。

実際スリーパーというポケモンはほとんど認知されていないようで、それくらい認知されていないかというと特性が精神力なのに6回も猫騙しされるくらい認知されていない。
どうかしている。

猫の手ドリルは対象がランダムなのが難だが、一応必中催眠も使えるのでそのへんは適当に使い分けていた。

極稀にスリーパーでカプガブUBを4タテできることがあり、その時だけは最高の気分だった。



ルガルガン

20170117224245.png
性格:わんぱく 特性:ノーガード 持ち物:シュカのみ
努力値H244B84D140
実数値:191-135-122-67-113-102
技:まもる カウンター ほえる ねごと

調整:16n-1 B:カミツルギのスマホ耐え 残りD

3犬の1体。
最初はカイリキーにするつもりだったが、吠えるが便利そうなのでこちらを採用。
カイリキーだと泥棒で相手の太いホネを盗んだり、ファントムワイドガードで相手をビビらせたりすることができる。
※泥棒は猫の手で選ばれない。
どっちにするかは好みだろう。

そもそもルガルガンが泥棒を覚えてくれればそんなに言うこともなかったのだが、覚えないので言うことだらけである。
コラッタプテラキリンリキポリゴンでさえ泥棒出来るのになんでこいつはできないんだ。
二足歩行でめっちゃ悪タイプっぽいのに……

シュカを持たせるとガブの地震をカウンターしても落とせないのが難点だが、Z地震で落ちたら即ギミック崩壊なのでシュカ。
スリーパーがすぐ落ちるのに対し、こいつはなかなか落ちなかった。
のだが、正直さっさと落ちて欲しかった。
このパーティにおけるルガルガンの役割はノーガードをパスすることだけなのに、やたら放置されて生き残ることが多く、スリーパーが動きづらい局面が多かった。
場に出てきたターンの終わりに瀕死状態になる「じげんばくだん」というアイテムがあればいいのに……

発表当初から公式がカウンターを押してたのがとにかく謎だったのだが、猫ドリルスリーパーと組むことを想定してのカウンター押しだったのだろう。



ドーブル

smeargle.gif
性格:しんちょう 特性:ムラっけ 持ち物:気合のタスキ
努力値H252B4D252
実数値:162-40-56-25-106-95
技:キングシールド つのドリル フェイント このゆびとまれ

3犬の1体。ギミックパにいつもいるやつ。
ドリルドーブルで略してドリブル。
ドリーパーとドリブルが並ぶとドリドリになってしまい、どうかしていた頃の記憶がフラッシュバックしてくる。
最初は零度にしていたが、途中でキュウコン相手だと零度が効かないことに気付いた。
そこでノーマル技に変えようと思い、男なのでギロチンではなくドリルを採用。

スリーパーがダメそうになった時はこいつにノーガードをスキスワしてつのドリルで好き放題していた。



トリトドン

423-e.png
性格:なまいき 特性:よびみず 持ち物:マゴのみ
努力値H252B100D156
実数値:218-94-101-112-134-39
技:まもる じわれ カウンター ミラーコート

調整:ガブZ耐え

雨パメタ用に連れてこられた。
本当は桃の方が好きなのだが、当時は桃トドンが弾かれていたのでブルートドンを採用。

スリーパーからノーガードを受け取って地割れしまくる動きが多く、優秀な耐性からその動きが出来るのは非常に強かった。

ノーガードになってもなぜか水技を撃たれないのがめちゃくちゃ面白かった(気持ちは分かる)

一撃技が地割れとつのドリルだけだと浮いてるゴーストで詰んでしまうが、詰まない試合の方が珍しいので特に問題はなかった。



カプ・コケコ

tapukoko.gif

性格:おくびょう 特性:エレキメイカー 持ち物:バンジの実
努力値H236B76C4D36S156
実数値:175-121-115-116-100-187
技:まもる しぜんのちから フリーフォール ほえる

調整:最速エンニュート+1。前のドーデスと同じ

猫の手パに舞い降りた超新星。
猫の手で発動しない有用な技を多数覚える(自然の力、フリーフォール、オウムがえし、吠える)ため、猫の手パなのに技スペに困るという異常事態を引き起こす恐ろしいポケモン。
自然の力をすれば普通に10万が出るのでほとんど普通のコケコみたいなもの。
今後猫の手パを組もうと思ったら自動で入ってきそうなフシがある。

ドーデスで使っていたのと同じ個体だが、もともとこっちで使うために作ったやつ。
やはりなんとなくで入れているのとは違い明確な採用理由があったため、ドーデスの時の10(分の1)倍くらい活躍してくれた。
こいつが活躍する前にスリーパーが落ちちゃうんですよね……

役割としては、S実数値をスリーパーより1低くすることにより、猫の手ドリルで倒し損ねた相手を空に連れていき、スリーパーを守る。

ちなみにこれは100人中120人が知らないことだが、フリーフォール中は互いにフィールドの効果を受けなくなる。
ので、ノーガードならエレキフィールド中でもフリーフォールされてる相手に催眠を入れることができたりするのだ!

実用的なところだと、テテフにフリーフォールすればニダンギルの影打ちやらカイリキーのバレパンやらが入れられたりする(実用的か?)


この指ナインエボルイーブイにルガルガンと並べてダブル吠えるしたら降参されたのが面白かった。
そのまま戦ってたら普通に勝てなかったと思う。



ピクシー

clefable.gif

性格:ずぶとい 特性:メロメロボディ 持ち物:だっしゅつボタン
努力値H252B252D4
実数値:202-81-132-115-110-80
技:まもる このゆびとまれ スポットライト まねっこ

GTSで拾ったやつ。
最初はテテフにしていたのだが、テテフと並んだ状態でさえスリーパーが集中されて死ぬという理不尽な経験から脱出この指要員を採用。
この指で脱出してルガルガンを出して安全にスリーパーでスキスワする。

はずだったが、脱出後はこの指の効果がなくなるため、スリーパーが普通に攻撃を食らって落ちることもままあった。
マジでどんだけ恨まれてるんだスリーパー……

スリーパーがドリーパー化した後はこの指で囮になったりスポットライトで猫ドリルの標的をスリーパーに教えてあげたりしていた。







【雑感です!】

とにかくスリーパーが速攻で落とされまくって2ターン目で詰んでいた。
スリーパーが集中される理由はまあ真面目な話トリルとかもあるとして、速攻で落ちるのにはもっとちゃんとした理由があったように思う。

というのも、WCSの使用率ランキングをざっと見たところ、「スリーパーがきつい」なんてポケモン1体も存在しないのである。
もっと言うと、まともなスリーパーでも正面から打ち合って勝てそうなポケモンがほぼいない。
ハリテヤマとペリッパーならギリギリ勝てる……かもしれない。というレベル。
それでもハリテヤマやペリッパーでさえ「うわっスリーパーきつい……守らなきゃ」とは、普通ならない。

ので、スリーパーの前では余裕をもった動きを許すことになってしまう。
そしてさらに言えば、スリーパー視点から見ると、きつくない相手が1体も存在しないのである。
結果として、きつい相手が悠々と行動してくるため、スリーパーが落とされることになる、と。

全くきつくないはずのスリーパーがそこまで標的にされるのはもう個人的な理由があるとしか思えなかったが、とにかく弱い原因がわかっただけでもよかったと思う。

撃てば必中ではあったが、守りは薄く、進む姿も乱れきり。
これでは西住流に程遠く、勝てないのも当然の摂理であった。


それでもハマる時はハマり、スリーパーで4タテかました時は気が狂うほど気持ちがよかった。
たぶんやられた相手はトラウマになって、夢の中につのドリルしてくるスリーパーが出てくるようになると思う。


この構築で前回のドーデスからレートが400マイナスしてしまったが、絶対値で言うと今までで一番大きい変動値なので、まあそれなりの結果は残せたのかなと思う。

次回の構築に活かしたい。


バトルチーム公開中です!

みんな、スリーパーで必中ドリルしよう!!!


弱すぎたという理由で、他PT登録のため犠牲になりました(2017/4/27)

スリーパーによる4タテ劇場BV

4APW-WWWW-WWW5-WVB6


【余談】
普通のダブルの方には、なりきりと地割れが両立できる上にSが91もあってそのうえ特性が威嚇なポケモンがいるらしいですね……
一体何ドロスなんだ……


コメントの投稿

非公開コメント

サイト内検索
プロフィール

神ちくわ

Author:神ちくわ
かつては針小棒大を卑猥な言葉と思っていたよ

Twitter
最近の記事
記事カテゴリ
アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

キューRコード
QR
