FC2ブログ

【WCS・ダブル】新ドーデスを紹介するだけ

おはようございます。

前のドーデスをちょっと変えてバトルチームを公開したので、一応構築を書いとこうみたいなやつです。
(2017/5/3追記:別のバトルチーム登録のため削除しました。ダブルのシロデスナで探せばいっぱいあるからそっちを使おう!)
面白要素は特にありません。


【構築の経緯】
前と同じ。ラーメンズ。






【パーティ】

ドーデス2

新ドーデス。
どうです?








【個別解説】

ドーブル

smeargle.gif

性格:陽気 特性:ムラっけ 持ち物:気合のタスキ
努力値H172D156S180
実数値:151-40-55-25-85-129
技:キングシールド みずしゅりけん ねこだまし バークアウト

前のやつのSを最速ペリッパー抜きまで落としてHに回したやつ。
S調整に関してはムラっけも考えるともう少し考える余地があるかもしれない。

特殊方面はバニラの吹雪を霰込みで耐える程度はあるので割と猫が安定しやすい。

以前は怪電波にしていたものをバークアウトに変更。
やたら挑発が飛んでくるし、状況によっては放置されやすくもあるのでかなり役立った。



シロデスナ

palossand.gifpalossandex.gif


性格:穏やか 特性:みずがため 持ち物:弱点保険
努力値H252B4D252
実数値:192-73-131-120-139-42
技:まもる だいちのちから ドわすれ すなあつめ

前のと全く同じ。
いるだけでトリル対策にもなる活かしたポケモン。



カプ・レヒレ

tapufini.gif

性格:おだやか 特性:ミストメイカー 持ち物:ノーマルZ
努力値H236B196D76
実数値:175-85-160-115-176-105
技:ハイドロポンプ ムーンフォース ひかりのかべ じこあんじ

調整:16n-1、陽気カミツルギのリーフブレード最高乱数以外耐え

今回新しく入ってきた暗示兼壁要員のカプ。
パーティ全体できつめなテテフからフィールドを奪取できるのが偉い。
あと、前回死ぬほどきつかったガオガオマンに強いのにとてつもない強みを感じる。

初手でドーブルと一緒に出てきて壁を貼り、一旦シロデスナに引いてまた出てきてから暗示する動きが基本。
大体の場合において一旦引いたら出て来る前に試合が決まっていることが多かった。

持ち物はノーマルZ
挑発されても暗示することができ、オマケに体力も全回復するので相当強い気がした。

壁を貼った後引きづらい状況になることも多いので、最低限の火力を確保するべくハドポンとムーンフォースを採用。
ハイドロポンプの方は濁流でもいいのかもしれない?

リフレでマメやってる時に気付いたんですけどあのヒラヒラしてるの髪みたいになってるんですね。
髪の後ろの分かれ方がカヒリさんに似てる気がする。



ウインディ

arcanine.gif

性格:ようき 特性:いかく 持ち物:とつげきチョッキ
努力値H236D116S156
実数値:195-130-100-95-115-148
技:フレアドライブ ニトロチャージ しんそく バークアウト

調整:準速95組抜き。16n-1。残りD

前はいなかった枠その2。
いかくとチョッキで耐久をあげつつバークアウトを撃ちまくってシロデスナの補助をする。

火力はほとんど出ないが、起点を作るのが主な役割なのであまり気にしなくても問題ない。

初手はドーブルレヒレかドーブルウインディが基本になる。
バークアウトで相手のCを下げながら、落ちるか適当なところでシロデスナにチェンジする動きが基本。

当初は地ならしにしていたが、使っていてニトロチャージの方が便利だったので途中でこちらに変更。
パーティ全体でカミツルギが重いため、こいつで圧力をかけられるのは便利だった。

初手に出して相手のテテフなんかとぶつかると、S関係からなんとなくスカーフかどうかが分かりやすいのも偉かった。


ヤミカラス

murkrow.gif

性格:おだやか 特性:いたずらごころ 持ち物:しんかのきせき
努力値:HD252B4
実数値:167-84-63-105-103-111
技:バークアウト はねやすめ ちょうはつ じこあんじ

色々あった末に入ってきた枠。
この枠はコケコやシルヴァディやバークアウト対策のミロカロスなど色々試したのだが、結果としてヤミカラスが一番役に立ったのでヤミカラス。
先制挑発で苦手な吠えるや挑発を牽制しつつ、バークアウトでデスナの補助をする。
Cが2段階上がったバークアウトは意外といい火力が出るので結構ビビる。

それでもあまり選出されることはなかったので、前回同様ピッピ人形コータスに変えるか挑発を日本晴れにするなどしてみてもいいのかもしれない。
なんかいい案あったらください。



エーフィ

espeon.gif

性格:おくびょう 特性:マジックミラー 持ち物:バンジのみ
努力値:HS252D4
実数値:172-73-80-150-116-178
技:まもる アシストパワー どくどく じこあんじ

前回のゴリラ枠を押しのけて入ってきたゴリラ枠。
今回のエース。

暗示してアシパしとけば大体落ちる。
アシパが効かずシロデスナでもどうしようもないバルジーナ対策としてマジカルシャインを入れていたが、どう考えても火力が足りなかったので毒々を採用。
エーフィ自体は回復技を覚えさせていないのでバルジーナより先に落ちかねないが、大体隣に要塞化した砂の城が残ってるので任せておけば問題はない。

アシストパワーで大体落としてゲームセットまで持ち込めるので回復技は切ってある。
その代わりに混乱回復実として、暗示パと相性がいいバンジを持たせた。

特性のマジックミラーが言うまでもなく優秀で、毒や宿り木を受けないのが大変強かった。

見切りではなく守るなのは怠慢です。許してください。





【基本選出】

smeargle.giftapufini.gif
これか

smeargle.gifarcanine.gif
これ

壁を貼るなりバークアウトするなりして後続のデスナに繋ぐのが基本。

smeargle.gifpalossand.gif

よほどシロデスナが刺さってる時はこれもアリ。


ドーブルデスナは基本的に絶対選出だが、相手にイーブイとかがいる時は相手に暗示すること前提でシロデスナを選出しないのもアリ。
能力が10段階上がったポケモンが4体並ぶのは圧巻。
6体並べばもっと圧巻だったでしょうね。






【雑感とか】


まあさすがに使いすぎて飽きましたね。
ただでさえ一回の戦いが長引きやすいのに前のドーデスでも80戦くらいしてたし、新ドーデスはそんな試してませんね……

というわけでみなさん使ってみてください。
改善案などあれば@Kami_Chikuwaまで。

一応もう一回レンタルURL貼っときます。


コメントのところに「使ってみてはドーデス?」とか、クソみたいなこと書いとけばよかった。


では!

コメントの投稿

非公開コメント

サイト内検索
プロフィール

神ちくわ

Author:神ちくわ
かつては針小棒大を卑猥な言葉と思っていたよ

Twitter
最近の記事
記事カテゴリ
アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

キューRコード
QR