FC2ブログ

【WCS2017】アバゴリサン

もうすぐWCSルールのインターネット大会が始まるみたいですね。

メガストーンが景品だからシングル勢もいっぱい来てるみたいですが、これでダブルに入ってくる人が少しでもいると嬉しいですね。

……ダブルは公式が自ら盛り上げようとしていていいですね。









【構築の経緯】


結構長いことドーデス使ってきたけど、S操作が無いから上から相手を倒す動きが取れないのがものすごくネック。

よし、じゃあ次は思いっきりS操作して上から殴り倒すパーティを作ってみよう!



追い風は4ターンしか持たないから、永続するS上昇技の方が安定しそうかな。

そうなると一緒に火力も上げられる殻を破るがよさそうだけど……WCSルールの破る要員、遅かったり浮いてたりでかなり不安定だな……



そうだ、高速移動+弱点保険すればACS2段階上がって実質ハーブ殻を破るじゃん!


……ん?


高速移動+弱点保険が実質ハーブ殻を破るなら……
殻を破る+弱点保険の方がいっぱい能力が上がって強いのでは……?


carracosta.gif

幸いこのルールにはこいつがいる。
特性:頑丈で確実に攻撃を耐えて殻を破れるアバゴーラ……


けど、アバゴーラはSが32しかないから仮に最速で破っても115組までしか抜けない……
だからこそ殻を破るじゃなくて高速移動を考えたわけで……

うーむ……これではせっかく破って保険発動してAC4S2上げてもコケコやスカーフ連中に抜かれてやられてしまう……

どうしよう……何かいい手はないかな……



…………



2回破れば解決するじゃん。




 oranguru.gif

2回殻を破らせるゴリラ。



殻を破るを采配して更に保険が発動すれば、AC6S4上昇の化け物が誕生だ!

よし、今回はアバゴーラとゴリラ……アバゴリを軸に考えよう。


abagoris-iloveimg-compressed-iloveimg-resized.gif
アバゴリ。
カバドリが強いのだから、響きが似ているアバゴリも当然強いはず。





【構築を考える】

まず、アバゴーラに攻撃が集中して落とされたらおしまいだから、トリパを偽装してゴリラに攻撃が集中するようにしよう。
あと、キュウコンに霰フリドラされると霰込みでアバゴーラが一瞬で落ちるのもきつい……

トリパっぽくてキュウコンを牽制できるやつと言えば……

torkoal.gif
(こいついつも偽装用に入れられてんな)



あと、せっかくめちゃくちゃ能力が上がるんだし暗示要員入れよう。


mimikyu.gifTapu_Lele_SM.gif

化けの皮で行動が安定しやすいミミッキュと、頑丈発動後のアバを先制技から守れるテテフ。


Lucario_XY.gif

アバゴリの並びで出すときつそうな時のため、この指や命懸けで味方への攻撃を抑えるルカリオを持ってくる。


完成!!







【パーティ】

 アバゴリS

パッと見めっちゃトリルしてきそうじゃないですか?

QRレンタルチーム:https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-59DD-4443





【個別解説】

アバゴーラ

carracosta.gif

性格:ようき 特性:がんじょう 持ち物:じゃくてんほけん
努力値:AS252H4
実数値:150-160-153-92-85-92
技:まもる いわなだれ からをやぶる ワイドガード

調整:ぶっぱ

今回の主役。
ドーデスの時に「1ターンで能力が最大12段階も上がる!すごーい!」って言ってたけど、こいつは1ターンで能力が最大16段階上がる。わーい!
とにかくバゴバゴ殻を破って破って破りまくるからやぶ戦士。

アバゴーラっていう名前自体が殻を破るの効果音みたいな感じしませんか。

ぼく「アバゴーラ! からをやぶる!」
アバゴーラ「アバゴーラ!」アバゴォラァッ!


みたいな。
殻を破れるポケモンの中で、もっとも名前が殻を破るの効果音っぽいポケモンだと思う。


攻撃技は岩雪崩のみ。
水技が欲しくなる場面も無くは無かったが、他の技がどれも外せないのでこれが最適な気がする。

A6上昇岩雪崩はなんとあの無振りカミツルギに5割強のダメージが入る!

……と、火力が相当足りていないので、能力を上げて暗示されるのが主な仕事となる。

ワイドガードの使用機会はかなり多く、役に立った。
ACS積んでるやつがワイガしてくるとは思われないのかもしれない。

特にガブリアスとかいうポケモン、このパーティにほぼ100%出てくるのだが、フライゴンと違って優秀な単体技があまりないため、とにかくワイガが刺さった。
ワイガでミミッキュの化けの皮やテテフのタスキを守りながら暗示させられるのがたいへん優秀。

AC6S4上昇する機会は想像以上に多く、能力の上昇値を見ているだけで楽しい気分になってくる。

S4上昇した時の実数値は276
追い風下の準速テテフや晴れ下の準速ドレディアを抜けない
……抜けないのか……

準速ゴルダックは抜けます(274)
雨追い風下の準速ゴルダックは抜けません(548)


レート1800に乗ってこの構築記事を書き終えた後に気付いたのだが、A個体値が11しかなかった。
実数値にして10も違う。
Aが6段階上がれば実数値は40も違ってくるわけで、40という数字はガブリアスとフライゴンのA実数値の差(30)より大きい。
道理で火力が足りないわけだ……

レンタルチームのやつはちゃんとしたやつにしてます。


ヤレユータン

765_Sprite_Shiny.gif

性格:おだやか 特性:せいしんりょく 持ち物:メンタルハーブ
努力値:H236B180S76
実数値:195-71-125-110-143-90
技:まもる→トリックルーム アシストパワー さいはい じこあんじ

調整:S2上昇で110組抜きでアバゴーラより遅い。16n-1。残りB

アバゴリのゴリ。
ずっと見ていたら右腕を骨折したゴリラに見えてくるので注意が必要。

なんか色違いが生まれてしまったのでそいつを使ってます。ピンクな雰囲気が漂いますね。
サンムーン初の色違いがこいつだったことにジャングルの導きを感じないこともない。

自分で使ってる時は守る入りだったが、なくてもそこまで問題がないこととレンタル版のカンニングも考慮し、一応トリルに変更した。
相手にトリル決められた時などに返したりできる……かもしれない。

コンセプト通り、基本的には初手にアバゴーラと並んで出てきて采配をする。
初手で出すかはルカリオとの選択になるが、コータスが刺さってる相手に出しておけば、相手がファントムトリルをおそれてゴリラに集中してくるのでアバゴーラが動きやすくなる。
ただ、采配せずに落ちることもある……というかそれが主なパターン。

正直な話アバゴーラが殻を破って場に残ることが出来ればそれでいいので、集中されて落ちるだけでも仕事はこなしていると言える。
ついでに相手のZを打たせやすいのも利点。頑丈発動後のアバゴーラが守る貫通で落とされる心配がなくなる。

采配が成功するパターンとしては、相手のどちらかがヤレユータンより遅い、あるいはトリル対策でヤレユータンに吠えるをしてきている場合が主。
吠えられるとスムーズに後続の暗示要員を出せるのでたいへんありがたい。
仮に采配した後ゴリラが残ったとしても、ACS4段階上がった化け物は普通放置されないので、守らせとけば暗示も安定しやすい。

場合によっては1ターン目からアバゴーラに暗示することもある。
霰状態で相手のキュウコンがアバゴーラにフリドラしてきそうな時など(頑丈発動後に落ちる)

C無振りでもC2上昇威力140アシパはそこそこ火力が出るので頼もしい。
采配だけして有識者ぶってる一般ヤレユータン達に火力こそが正義というジャングルの教えを叩き込んでやろう。
16段階上昇アシストパワー(威力340)をすればD特化ヤレユータンもイチコロウホ~wwwwwwww



ルカリオ

Lucario_XY.gif

性格:ようき 特性:せいしんりょく 持ち物:こだわりスカーフ
努力値:HS252A4
実数値:177-131-90-110-90-156
技:いのちがけ このゆびとまれ インファイト がんせきふうじ

ギミックパにいる犬の青い方。
1ターン目を生き残れない寿命の短さに定評がある。

HPの最大値がカプシリーズと一緒なので、全てのカプと無理心中できるのが圧倒的な強み。
からやぶは1回積めるだけでも十分強いので、こいつでそれを全力サポートする。

相手のパーティを見て、ヤレユータンかルカリオを選ぶ感じ。
トリルが刺さってそうならヤレユータン。なんかアバゴーラが落とされそうならルカリオといった感じ。

基本的には命懸けかこの指しかしない。たまにインファイト。

一時期トリル対策にほえるを覚えさせていたが、さすがに闇すぎたので岩石封じに変更。
どっちにしても使わない気はするのだが、相手のSを下げておくことで、テテフミミッキュが暗示する前にアバゴーラが落とされるという事態を防ぐことができたりする。

まあしかし今回初めて使ってみたけどサポートとしては非常に優秀ですね。
メガしないとガブの地震を耐えないのがパーティ的にめちゃくちゃしんどいんですが、そこはまあなんとか……

ガブ+HPが高くて浮いてるやつ(バルジーナ、テッカグヤ等)出されて地震+攻撃されると両落ちしてとてもしんどい。
猫持ちが欲しい……
まあ、そういう相手にはヤレユータンを出して集中してくれるのを祈ろう。



カプ・テテフ

Tapu_Lele_SM.gif

性格:ひかえめ 特性:サイコメイカー 持ち物:きあいのタスキ
努力値:CS252H4
実数値:146-85-95-200-135-147
技:まもる サイコキネシス マジカルシャイン じこあんじ

調整:ぶっぱ

今作の主人公。
主人公はアバゴーラではなかったのかと言われるかもしれないが、テテフが暗示した瞬間アバゴーラは前作主人公になる。
それくらいテテフが強い。
前作主人公から力を受け継いだのが新しい主人公ってめちゃくちゃ熱くないですか。

特筆すべきはその圧倒的な火力。
ただでさえアホみたいな火力を誇るテテフのCが4段階とか6段階とか上がるんだからはっきり言って頭がおかしいくらいの火力が出る。
Cが6段階上がった時の実数値はなんと800。これ本当にポケモンか?

C6上昇マジカルシャインはH振りアロベトンやレヒレをダブルダメで確定一撃
Sも2段階上昇すれば相手がなんかしてない限り全部抜けるし、4段階上がれば実数値は441。追い風下のコケコすら抜ける。

C6上昇サイコサイコの火力指数は162000
鉢巻ゴリラドライブの火力が大体74000なのでその2倍ちょっとですね。
D特化テッカグヤが乱数で落ちるらしい(31.3%)

ちなみにヤレユータンの方でちょっと話題に出した16段階上昇340アシパをサイコフィールド下で撃つと火力指数は336600
ゴリドラ4.5発分くらいですね。H振りチョッキグロスが一撃で落ちます。
やはりゴリラは最強……最近のポケモン火力インフレしすぎと言われるのも納得ですね。



ミミッキュ

mimikyu.gif

性格:いじっぱり 特性:ばけのかわ 持ち物:ゴーストZ
努力値:AS252H4
実数値:131-156-100-58-125-148
技:シャドークロー じゃれつく かげうち じこあんじ

調整:ぶっぱ

暗示パのオトモのギミッキュ。
最初は影打ちじゃなく守るだったが、影打ちが欲しい場面が意外と多かったので変更した。
テテフが確実に選出されるから撃てない場面も多いが、それでも結構役に立ったので悪くはなかったと思う。

技の火力も元々の火力も足りてないのでAが4段階くらい上がっても火力不足感が否めずZを採用。

尋常じゃない程じゃれつくを外しまくるので、ゴーストZは惜しみなく使いまくった。
フェアリーZかゴーストZかは悩みどころだが、テッカグヤが全体的にゲロいのでこっちで正解だと思う。

S調整も何度か試したのだが、Sが足りないせいでウインディやテテフを抜けずに負けた試合が何度かあった。
その時初めて暗示だけがミミッキュの人生ではないのだなと気付き、結局準速に落ち着いた。
暗示すると耐久下がるから素早く暗示するのも良し悪しなんですけどね。

テテフ共々、暗示しなくてもある程度戦えるというのが偉かった。



コータス

torkoal.gif

性格:れいせい 特性:ひでり 持ち物:せんせいのツメ
努力値:HC252S4?
実数値:177-103-160-150-91-22
技:まもる ふんか ねっぷう じわれ

調整:ぶっぱ

ベンチで最高の仕事をしてくれる方の亀。
トリルを警戒させたり、天候への圧力をかけたりしてくれる。

一応トリルがあるとは言え、よほどの理由がない限り選出すべきではないと思う。







【基本選出】


初手


carracosta.gif765_Sprite_Shiny.gif

こうか、


carracosta.gifLucario_XY.gif

こう。

後ろはミミッキュテテフでほぼ確定。
極稀に後ろからゴリラが出てくることもある。

ルカリオパターンの場合それアバゴリじゃないじゃんと言われるかもしれないが、冷静に考えるとこっちもアバゴリなので安心して欲しい。





【雑感】

とにかく楽しかった。いやもう本当に、超楽しかった。

当初の狙い通りヤレユータンは集中されやすく、アバゴーラの殻を破るがかなり安定した。
ギミックの成功率はかなり高めで、あっという間に1800まで到達できた。

能力を上げまくって暗示するパーティはドーデスで散々やったが、S操作を含めたのは今回が初めて。
相手の上を取って圧倒的な火力の範囲技で制圧するのは麻薬的な気持ちよさがありました。

ACSが12段階とか16段階とか上がってるポケモンが並ぶのは見ているだけで素直に射精ですね。

万一暗示に失敗してもテテフやミミッキュは単体性能が高く、ヤレユータンも一応采配とかできるのが偉かったです。

ただやっぱりキュウコンとギガイアスは重かったかな……テテフのタスキや亀の頑丈は潰されるしキュウコンはほぼタスキだしギガイアスもワイガの択やらヘビボンがきつすぎるやらでなかなか……
まあギガイアスに関してはアバゴリの初手トリル読みで交代出ししてくることも何回かあったんで、その時は破る采配が安定して対処も割と楽でしたね


改めてQRレンタルチームへのリンクを貼っておきます。


アバゴリサン


是非使ってみてください。



ただ……このパーティ、レンタルチームで使うには一つ重大な欠点があって。

何かと言いますと、チーム検索されてトリル偽装がバレるとめちゃくちゃ崩壊しやすいんですよね。
一応レンタル版ヤレユータンにトリルを入れてはいますけど、相手が全力でアバゴーラを落としに来たらそれだけでギミックが崩れちゃうから……


これはゆゆ式問題だ……(ゆゆ式スペシャルエピソードOVAは2/22発売!!!)

ゆゆ式スペシャルエピソードOVAは2/22発売!!!!!!

しかし、型バレを防ごうにも検索避けはできないし……
どうにかいい方法はないかな……

せっかく作ったんだからみんなにも楽しく使って欲しいし……


むむむ、どうすれば…………




と、ここで……もしかしたら気付いた人もいるかもしれませんが……

今回の構築名は「アバゴリサン」


アバゴリは分かるけどサンとは一体何なのか?

それは…………




こういうことです。

コメントの投稿

非公開コメント

サイト内検索
プロフィール

神ちくわ

Author:神ちくわ
かつては針小棒大を卑猥な言葉と思っていたよ

Twitter
最近の記事
記事カテゴリ
アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

キューRコード
QR