FC2ブログ

“能力者”は自然と引かれ合う……

(神u近)「1分で1行の勢いでも30分あれば1ページ近く書けるはずなんだけどな」

はじめまして。神ちくわです。

今日は「惹かれるタイトル」について、神近といろいろ話したりしました。
そんなことしてる暇があったら書けよ、と言う方もいらっしゃるでしょう。そういった意見には全くもって同意です。

で、まあ、惹かれるタイトルですが。

何かしら読者を引っつかむセンスとかが重要なんだなあと思いますな。

『ライ麦畑でつかまえて』とか、なんか、いいですよね。読んだことないですがな!

『封印再度 WHO INSIDE』は意味合いまで考えてるあたりがうまいですよね。読んだことないですが。

『ベルカ、吠えないのか?』って、なんか力のあるタイトルだなあって感じがします。読んだことはないですけど。

まあなーんか、こういうセンスのあるタイトルだと、書店なんかでちろりと目についただけでも取ってもらえるんでしょうね。
『さおだけ屋はなぜ潰れないのか』とか『バカの壁』みたいな、ベストセラーなやつも、タイトルに惹くものがありますよな。

『~はなぜ~なのか』っていうタイトルは今じゃあほみたいに見かけます。まあ、さおだけ屋が最初だったのかどうかは知りませんが。
『~の品格』も、あほみたいに見かけます。

おそらく今後は、『もし~の~が~の~を~したら』的なのが、あほみたいになるんじゃないでしょうか!
元ネタは『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』です。一応。
テンプレが長すぎて色々省略されるとは思いますけどね!
この予想が当たっても、なんか得することもないんですけど、「俺は前から予想してた^^」って言いふらせますね! うざい!
『もし神ちくわの予想が今後の傾向を見事に当てたら』というわけですな。
……このタイトルは売れない。

まあしかし、個人的にはタイトルなんて概してその辺にあるものを適当にくっつければそれらしいものができるんじゃないかって気もしてます。
例えばいま僕の身の回りにあるものを適当にくっつけてタイトルをいくつか作って、著:神近ゆうとかつけてみましょう。

『リモコンメガネ』著:神近ゆう
『佃煮充電器』著:神近ゆう
『携帯お風呂』著:神近ゆう
『爪切りオナホール』著:神近ゆう
『ごはん茶碗に鉛筆を』著:神近ゆう
『USBしゃもじ』著:神近ゆう
『コンセントコミックLO』著:神近ゆう
『くつ下Wii』著:神近ゆう
『キリンレモンと抱き枕』著:神近ゆう
『ゴミ袋炊飯器』著:神近ゆう
『熱さまシートDS』著:神近ゆう


どうでしょう? 結構キャッチーなタイトルになってると思いませんか。
内容はリモコンメガネとゴミ袋炊飯器が辛うじて思い浮かぶ程度でほかは全く思いつきませんがまあ、その辺にあるものをテキトーに組み合わせるだけで偏屈なタイトルが作れちゃうわけですな。

ちなみに上記のタイトルは著作権フリー! どんどん使ってね!

タイトルはもっと深く考えるべきだと言う方もいらっしゃるでしょう。ごもっともだとは思います。
しかし神近の場合、深く考えると必ずや間違った方向に突進するので、浅はかなタイトルが丁度良いのです。

でまあその神近は「惹かれるタイトルとは何ぞや」と話し合っていると、

(神u近)「タイトルに『おっぱい』がついているといいんじゃないかな」

とか言っていました。

確かにそれはひかれるだろうなあと綺麗なオチがついたところで今日のところはおさらばです。
サイト内検索
プロフィール

神ちくわ

Author:神ちくわ
かつては針小棒大を卑猥な言葉と思っていたよ

Twitter
最近の記事
記事カテゴリ
アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

キューRコード
QR