FC2ブログ

スポンサーサイト


ガッシ! ボカッ!

ドグシャアッ!

神ちくわです。

効果音というのもなかなか面白いものですよね。
これはまあ、どちらかというと小説とかマンガで文字によって綴られる効果音じゃなくて、聴覚で捉えられる効果音のことです。
ジョジョとかの特徴的な効果音とかも結構好きですがまあ、そのへんはおいといて。

効果音がイイとやはり爽快感がありますよね。特に戦闘系のゲームでは。
ポケモンなんかは全体的に初代の効果音が好きです。
破壊光線とか、10万ボルトとか、波乗りとか、ハサミギロチンとか、サイケこうせんとか、サイコキネシスとか、全体的に派手な感じがたまらんです。
ポケモンスタジアムの頃の10万ボルトとか特殊攻撃全般の「ジージギージィージィージィージィージャーン!」みたいなのも、派手派手で最高です。
最近のはちょっとお利口になっているというか、もっとやらかしちゃってもいいんじゃないかなって気はします。
GBA時代の「はかいこうせん」のがっかりっぷり。
「あくのはどう」の効果音はとても好きですが。
まあ、シリーズ通して「こうかは ばつぐんだ!」の音は変わらず、爽快感に溢れてますな。

スーファミの星のカービィSDXなんかも効果音がすごいよかったです。
コピーした時のアレとか、プラズマとか、ジェットの画面外持ってくやつとか、まあ言い出したらきりがないですが。
聖剣伝説3とか、マリオRPGとかも派手派手でしたな。ドラクエの呪文唱える時のアレもイイ。

なんか最近、全体的にちょっとおとなしくなってるかなーって気がしてます。
スマブラも64の頃は今以上にボカボカいってましたね。
映像の進化にともなって音もある程度リアルにしないといけないとかそんなんでしょうか。

宮本茂さんなんかは相当効果音にこだわりがあるみたいで、マリオサンシャインの効果音はよかったですに。ポンプから水が出る音とか、チャージする時の音とか。
風のタクトも剣のコンボの音が独特でステキでした。紫ピクミン投げまくるのも快感。

当方残念ながらトワイライトプリンセスもマリギャラもNEWマリオもヤってないのでそのへんは割愛。
ヤりたいんですがな。

そいでもって効果音はアニメなんかにもありますけど、というかこんなのを書いてるのは「GA芸術科アートデザインクラス」のDVD一巻をさっき借りてきまして、それの二話で清涼感のある効果音が流れたからでありまして。
こう、炭酸飲料とかビールとかチューハイとかをコップに注いでる時みたいな音といいますか。
それで「おおっ!」ってなって、なんか飲みたいなとか思わされたりしまして。
ちなみに僕は未成年なのでビールもチューハイも飲んだことありません^^
さらい屋五葉のたくあん食べる時の「ポリポリ」っていう音もよかったですねー。
食べ物に対するこだわり的な何かが見えます。

そういうわけで喉渇いたのでキリンレモン買ってきます。
黄色で書くと若干清涼感があるかもなんて思ってみたり。
サイト内検索
プロフィール

神ちくわ

Author:神ちくわ
かつては針小棒大を卑猥な言葉と思っていたよ

Twitter
最近の記事
記事カテゴリ
アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

キューRコード
QR
