FC2ブログ



【ポケモン考察】第一回「パルシェン」

どうもどうも。釣り堀へお越しいただきありがとうです。
昨日はスターミーが釣れました。

紙ちくわです。

相手のケッキングにスキスワとかマジ勇者!
なまけがなくなったケッキングは本当禁止クラスですに!
ダブルバトルだとなんとかしてケッキングにヨガパワーとかをスキスワする戦法使ってる人もいるそうで。
やー恐ろしい。

さてはて昨日一昨日となんだかいつもよりやたらとアクセス数が多いのはポケモン効果ですかな?
ポケモン効果ってすごい。

と、まあ、そういうわけで、ポケモン考察でもしてみようかと思います。どういうわけだろ。

ちなみにいわゆる種族値とか努力値とか個体値とか、そのへんも扱うゆえ、そういうのが苦手とか無理とかそもそもポケモン興味ないよという方は、読まない方が件名かもです。

需要があると信じたい!
需要なかったらやめます。しかしまあ自分のためにやってるとこもあるのでやめないかもです。適当なこと言いました。

第二回目以降があるかは知りませんけども、初めてとなる今回はみんな大好きパルシェンさんです。
ブラックホワイトにおいて「つららばり」「ロックブラスト」の強化によって専用特性「スキルリンク」を最大限生かせるようになり、「からをやぶる」の習得により、うまく決まれば止まらないかもな性能になったパルシェンさん。

【補足説明】
スキルリンク:連続技のヒット数が必ず最大になる。
つららばり:命中90 威力25*2~5
ロックブラスト:命中90 威力25*2~5
からをやぶる:防御と特防が一段階下がる代わりに、攻撃と特攻と素早さが二段階アップ


スキルリンクつららばりは必ず5回ヒットするゆえに威力は25*5125のタイプ一致で187
何のマイナス要素もなしにこの威力を連打できるのはかなり強み!
身代わり潰しもできますし、ブラックホワイトでは連続技できあいのタスキを突破できるそうです(未検証により違ったらごめんちー)
半減実も連続技に対しては一撃目にしか効果がないので、ヤチェの実持ちにも強いです。

きあいのタスキ:HPが満タンのとき、一撃でひんしになるダメージ、もしくは一撃必殺を受けてもHPを1残して、持ちこたえる。1度効果を発揮するとなくなる
ヤチェのみ:効果抜群のこおりタイプのわざを受けた時、一度だけダメージを1/2にする。


なんとかして「からをやぶる」さえ積めれば、かなり多くのポケモンに強く出られるようになるかと思います。
攻撃や特攻積みポケにおける最大級の天敵とも思われるタスキ持ちも、連続技で突破できますしな!

まあその「からをやぶる」がうまく積めるかが問題なわけです。
以下はパルシェンの種族値及び弱点です。

H 50 A 95 B 180 C 85 D 45 S 70

弱点:草、電気、格闘、岩


まあ、色々と難の多いポケモンですな……

さて!
まず性格についてですが、決定力を上げたいので個人的にはいじっぱり(攻撃↑特攻↓)かやんちゃ(攻撃↑特防↓)を推奨します。
やんちゃにするかいじっぱりにするかは、特殊技を入れるか否かによりけり。

つららばり/ロックブラスト/からをやぶる は確定として、

あと一つを「こおりのつぶて」にするか「波乗りorハイドロポンプ」にするか。
積んだ後はとにかく先制技に弱いので、そういうのが怖い人は「こおりのつぶて」
物理受けを突破したい人は「波乗りorハイドロポンプ」といった感じ?

べつの選択肢もあるかもです。

鋼に強く出れるし特攻上昇も使えるので、僕は「やんちゃ」がいいかと思ってます。

「からをやぶる」を積んでない状態で同速を意識するなら、ようき(素早↑特攻↓)やむじゃき(素早↑特防↓)もアリかと。超速意識でもいいですけども。

努力値はAS全振り残りHでもいいですし、A252S調整(無補正スカーフガブ抜きとか)残りHでもいいですし、HACSあたりを調整しまくるのも好きにすればいいと思います。
僕は調整とか考え始めると頭が痛くなるのでAS252のH4にします。


この型の場合、結局は「からをやぶる」を積めるかどうかに全てがかかってるような気がします。
「からをやぶる」さえ積めれば、最強のドラゴンキラーになれるかもしれません。

特防とHPが低いため、特殊相手だと弱点つかれなくても等倍の一致技でほぼ落ちるのでまず積めないと考えるべきですか。

防御のほうは驚異的な高さですが、HPの低さと弱点の多さが相まって油断はできません。
しかし不一致の弱点くらいなら耐久振らなくても大体耐えられるでしょう。

うまく「からをやぶる」を積むためには、積めそうな相手に死に出しするか、他のポケモンでフォローする(ソーナンスのアンコールとか)あたりでしょうか。
積みポケって大体こんなですよね。安定して積める相手に出すみたいな。
初手パルシェンはむしろ積みの起点にされそうなのでオススメできないです。

交代出しでもいけそうなら交代出しでも問題はないです。ハッサムみたいに耐性が優秀ならともかく、パルシェンが交代出しで安定する相手なんてガチ環境でどれだけいるのかって気はしますけども。

問題点は先制で「からをやぶる」をしてしまった場合、物理技でも落とされる可能性があるってことですか。
その辺はまあ、うまいことやってください!!
いっそのことタスキを持たせてしまうのもまあアリかと思います。先制技で即落ちしそうな気もしますけども。

タスキ以外の持ち物なら、決定力を上げるために「つららのプレート」とか、連続技を生かせる「おうじゃのしるし」とかですかなー。他にも色々あると思います。そのへんはお好みで。

ま、ほとんどHGSSまでの環境を前提としているので、この型もすぐ何らかの形によって覆されそうです。
ポケモンは色々と流行り廃りが激しいものでなあ。それが楽しかったりもします。

そーいうわけで、パルシェン考察でした。孵化厨の僕は今シェルダーをバリバリダーしてます。
サイト内検索
プロフィール

神ちくわ

Author:神ちくわ
かつては針小棒大を卑猥な言葉と思っていたよ

Twitter
最近の記事
記事カテゴリ
アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

キューRコード
QR
